認められた気分になって天狗になてまう・・・

かんばんわww 本荘太郎ッス。

先週でオフショアは 竿納・・・だったんすけど・・・
80は これから!と 激励され 今日も道川ッス・・・

釣り座

胴間・・ミヨシ寄りから 
吾輩・・BIG君・・次郎・・ 3名
トモに wing君 ・・ジミ先輩 2名

今日の結果・・・撃沈・・・

吾輩・・   46㎝ 42㎝ 38㎝ 37㎝ 35㎝ 32㎝ 30㎝×6  
        チダイ1  計13枚  その他 ホ―ボー1 
ジミ先輩・・68㎝ 53㎝ 32㎝ 30㎝   計4枚
wing君   62㎝ 30cm×3       計4枚  その他ホ―ボー1 イナダ1
次郎    39㎝ 30×3          計4枚  その他ホ―ボー1
BIG君   37㎝  30×2         計3枚  その他 イナダ1 

船上27枚

けつから 内臓出てしまったやつ と40オーバーだけ持って来ました

KIMG1065.jpg

他は リリースでッス


まぁ~言い訳をさせて頂きますと
潮は全く動かず・・・
20m浅場から・・45mラインまで ぐ~フ~ おんぱれーど
草フグは勿論 凶暴な

KIMG1064.jpg


こいつまで・・・
決して ジミ船長の船頭としての 腕が悪いわけではなく・・・というのも 
沖上がりの際 道川では一番釣れる船と思われる 海翔丸の船長会いました(ジミ先輩ごめんなさい)
釣果情報交換したのですが・・・海翔丸は 船長のみ釣果あり お客さんは。。。0だそうです。
まぁ 海翔のお客さんは 流し釣りだったそうで・・・流れないと無理っすね・・
船長のみカブラで4枚だそうです・・・

吾輩だけ いっぱい釣ったように見えますが・・吾輩テンヤで5枚あとはカブラです。

BIG君を見ていると あまりの 渋さに 完全に 迷宮入り・・
どうすれば 釣れるのか 訳が分からなくなっていたみたいです。
まるで 2カ月くらい前の 吾輩の様・・・

近頃 どんな状況でも なんとか 釣果を残せるようになりました。
勉強の賜物ッス。

海翔丸の伊○船長に 明日誘われました・・・
全く面識のないグループの共・・・空きがあるわけでもなく・・・

わけがわからず・・話を聞くと
”太郎さんの テンヤ・・他の人に 見せたくてよぅ~”
!!!!??????

ここ道川では テンヤをする人は 皆無に等しく・・・
この前 海翔丸さんに載せて頂いたとき 吾輩 たまたま 爆釣し

その時 船長は テンヤに感銘をうけたと・・・そんで
今 テンヤの練習している・・・(笑)と・・・

人様に見せるほどの腕前ではないので 丁重にお断りしましたが・・
内心 嬉しかったっす。
褒められた気分になり・・必死にこらえましたが 鼻の下がノビノビッス。

と・・いうより 磯のフカセと 黒鯛落とし込み・・これをやれる人は テンヤやれるんすけどね。。。

あと・・竿・・・極細ソリッドティップさえあれば・・・


・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
しかし・・・・・・・

80・・・・遠い・・・


マダイはいずこへ・・・

こんぬずわww 本荘太郎ッスww

3連休も終わりました。

一昨日 昨日 と 道川 マダイにいきました。
そろそろ 船真鯛も飽きてきましたが 通う理由はただ一つ・・80マダイ・・

いや~渋い・・渋すぎる・・・真鯛は何処へ行ったんでしょう・・

初日 
吾輩。次郎。恐怖先輩。wing君 ジミ先輩・・5名・・満員御礼。

結果
吾輩・・55㎝ 30㎝そこそこ3枚 アマダイ1  イナダ1計6尾
wing・・54㎝ 30そこそこ5枚            6尾
恐怖・・40㎝ 30そこそこ4尾            5尾
ジミ・・・40㎝ 30そこそこ3尾            4尾
次郎 40㎝                       1尾

KIMG1059.jpg

45mラインから始まり 60mライン   70mラインまで行ったんです
道川沖で70ラインと言ったら もう 何海里?というほど沖ですが 反応無

最後 35mラインで 小鯛ぽつぽつ・・・ 

疲れ果て・・ 沖上がり・・・
すると 真っ暗な漁港で 次郎&wing君が ”明日も!”
ということで 2連ちゃんッス。

昨日・・・

結果
吾輩・・・48㎝ 30cm×2 ほ~ぼ~ 計4尾
wing」・・52㎝  30㎝×2        計3尾
ジミ先輩 38㎝ カツオ1 イナダ1尾  計3尾
次郎  50㎝                 計1尾
KIMG1061.jpg


38mラインで 始めるも その後 天気急変
沖には行けず・・・
wing君は そうそうに船酔い・・ 1時ころから 2時間 帰るアピール・・だが
諸先輩たちに囲まれ 帰りたいとは言えず…真っ青・・

吾輩たちは粘ってもアタリ無・・・ 次郎も 飽き飽き感 たっぷり・・
マダイは 何処??

ついに ”3時上がり”と次郎が 叫ぶ・・
最後 勝手に流され 20mライン残り10分 吾輩確信!! マダイいました! 超浅場!!
20mラインでアタリ連発 5分前に 小鯛追加も  タイプアップ!
こんな浅場に居たとは・・・ 残念過ぎる結果ッス

居るとこに行かないと 深場でも 草フグ全面網羅・・・ 
次郎は一投ごと ネクタイロスト・・ひどいッスね。
飽きるのも無理はない・・・

ただ 今回も得るものがありました。
食いが渋くても・・・ぐ~フ~だらけでも 吾輩は グ~フ~被害0ッス。

今後に生かします。
 
もう 船竿仕舞いました 
いよいよ 磯開幕ッス・・・

安物 追加・・

かんばんわww 本荘太郎ッスww

マダイオフショアゲームも終盤・・いや 人によっては2月頃まで 通う人もいますが・・
磯タイ釣りをメインとしている吾輩にとっては 終盤です・・

先週 一つテンヤの 竿を へし折られ・・(いや 下手なもので 折ったというべきか・・・)
もう 一つテンヤの竿は 残り1本しか無くなってしまいました。

この終盤にきて 補充すべきか 悩みましたが・・・

KIMG1058.jpg

本日届きました 全く同じ竿 ・・・なんの喜びもなし・・・
リアルメソッドHITOTUITENYA 255S・・・

テンヤ竿と言っても 3本しか使ったことありませんが・・・同価格帯での評価・・

シマノ炎月テンヤBB<<<<<<テイルウオークソルティーダッシュテンヤ<<リアルメソッド・・・

一流メーカーより 某釣具屋オリジナルプライベート竿の方が 圧倒的に 性能が上です。
あの 大タイ テンヤの 微妙な 小さな小さな一瞬のアタリ  っと取りやすいです。
穂先は0.6.。。磯竿より細く 他メーカーテンヤ竿より 0.2~0.1位細い・・・
 掛かった時のやり取り面白いッス

オフショアをするまでは がまかつ シマノ ダイワ・・これに適うもの無し!!でしたが!!
ま プライベートブランドとはいえ シマノの技術が入っていますし
値段も少し高め・・・にしても 圧倒的差・・・

船に関して 安物の方が 良い場合もある。。勉強したッス。

事実 吾輩のタイラバ竿も ダイワキャタリナや紅牙より ゴールデンミーン サーベルダンスの方が
値段半分 性能2倍ッス(あくまでも 個人使用での感想っす)


○が丸の HPや 人様の釣果情報 ・・渋い状況が続いているみたいですし
ジミ先輩情報でも 。。真鯛はいずこへ・・・状態 男鹿も 道川も激渋・・・

ふふふ・・・はははは・・・わーはははは!!

待ってました この 渋い状況!!望むところッス
釣れなければ ますます面白い!磯も船も心構えは同じでッス。

この頃 吾輩 ちょっと 自信あるッス。 渋い状況でこそ この前たてた理論!
試すのにもってこいッス。 その為 わざわざ 終盤にきて 竿追加ッス。

PEラインも 6月に変えたばかりですが 竿へし折られた際 糸も切られましたので 巻きなおしッス。
250M 巻いていたのに 90Mしか残っていませんでした。 160Mも持っていかれたのねぇ~
掛けた時は、大きくても70前後だと思っていたのですが・・それよりあったのかも
一瞬でしたからね~・・っくそ~
次は 捕ってやるぜ!! 3流メーカー竿で!!




ボキィ~ 折れたよ~

かんばんわww 落ち込んでる 本荘太郎ッスww

今日は(も) 道川沖に行きました。
そろそろ 男鹿磯に行きたいすけど・・磯はまだ アオリイカラッシュみたいだし・・・
それに
 恐怖新聞似の先輩 。。ジミ先輩でさえ頭の上がらない 別名 恐怖先輩からのお誘い

images.jpg
 断るわけにもいかず・・・

恐怖先輩・・年に1~2.3度 ジミ先輩の船で サビキ釣りをする人
去年吾輩が タイラバを買えば簡単に釣れる・・と言って 道具買ったはいいが・・・
ボウズ連発! 今回こそ!と意気込んでの釣行ッス。

竿は 安いのでいい・・とは言いましたが・・・まさか プロマリンの3000円の竿
リールはアブの最安価 2980円・・・タイラバは マルシン漁具 60ℊ 198円 3つ・・・
いくらなんでも・・きびしーズ~

昨日の雨で 海は笹濁り・・・先週まで コバルトブルーだったのに・・・
空はうす曇り・・・・・・・・・・・・・先週まで スカイブルー お日様さんサン・・だったのに・・・
風は山車風・・・風速7m・・・

もう最悪の条件です。恐怖先輩はおろか 吾輩や次郎でさえ かなりきびしー状態ッス。

最初は 36mライン・・
次郎hit! 草ぐ~ふ~ 
次 吾輩  ゴマぐ~フ~

そんな中 恐怖先輩 のサビキ置き竿。。(サビキを置き竿 その脇で タイラバ)に 30㎝位の真鯛hit!!
やりました・・・

それにしても・・タイラバにアタリが遠い・・・ 
吾輩テンヤに変更・・アタリはあるが 魚乗らず・・ここで ワームに変更
ワームの色を変え どの色が 魚の反応がいいか試す・・・答えは 白・・・

そして次郎。。タイラバのネクタイ 白に変更・・・すぐにアタリ・・30弱の真鯛・・
次郎連続 今度は 39㎝・・・

しょうがないので 吾輩も タイラバに変更しかし・・ネクタイは”中井チューン”
1投目で HIt チダイ30cm そして 連続hit 40cm位の ホ―ボー

ここで58mラインに移動 ・・
移動一発目 吾輩の 中井チューンに 68㎝  HIt さすが 中井チューン

ここで 次郎へ・・”今日の 潮色と空では・・ 緑か・・黄色よ~”と 言う
(近頃調子のいい吾輩は 研究に研究を重ね ある程度 答えが出ました)
中井チューン持っていない次郎 黄色ストレートネクタイ 1本のみ・・

これが ドハマり 次郎連続6枚hit!!
次郎に 色伝えたのだが・・次郎のまねしているみたいで 黄色は使いたくなく・・・

吾輩 テンヤに変更。。。ここで 事件・・・テンヤ6号ゆっくり沈め・・・べた底で ステイ・・・
そしたら 竿をひったくっていくアタリ・・ベールを起こしてていた吾輩 ベールと 指をはじかれ・・
その一瞬に出来た 糸ふけが 穂先に絡み・・・
竿は極限まで曲がり・・竿が・・・バキィ~ おまけに あとは・・PEブチ切れ~
とほほのほーーーー やー まいどまいど・・・とんでもねー魚!くるたび・・
なにがしかのミス・・・これだもの・・・

竿が折れて テンヤは出来ず・・・ 竿が折れてからというもの 吾輩だけ・・アタリなし・・
ピタっと止まり・・次郎のまねしても アタリ無・・・
吾輩・・タイラバの仕掛けは 初めて使う
 レバードラグリールにスローピッチ用ロッド+ハリス男の6号・・80オーバー必ず取る仕様・・(笑)
さすがに・・喰ってきません。
次郎は絶好調・・

ハリス4号に落とし 
中井チューンに交換 で 地道に地味に 巻き巻き なんとか 55㎝と49㎝ 追加・・・
ジミ先輩も 次郎から 黄色ネクタイもらい 5~6枚ゲット
恐怖先輩・・やっと ヒット! しかし 結びが悪く・・バラシ・・・
しかし・・浮き袋が膨らんで 海面でバシャバシャ泳いでいる真鯛発見!
船を移動し 吾輩がすくう。。。。なんと 恐怖先輩の ラバー付き51c,m

 恐怖先輩・・・サビキ置き竿で 58cm hit  ですが 未だ タイラバ0・・・
最後の最後 日も沈み始めたころ 吾輩の 蛍光120gを 差し上げ・・・
アタリ! びっくり合わせを 初心者ならでは テンション抜きで 針ハズレ・・

そして 本当の最後 恐怖先輩に連続アタリ! 全員で“巻け巻け~糸が出てから回りでも 巻き続けろ~”
と応援!そして念願の

KIMG1051.jpg

ジャスト60げと!!
いがったっす~。 恐怖先輩 身震い+パニック!! ほほえましぃ~

今日の結果
吾輩 68㎝ 55㎝ 49㎝ チダイ33㎝ ほーぼー40㎝ ぐーふー2
恐怖 60㎝ 58㎝(サビキ) 51㎝(すくった) 30㎝ (サビキ】サバ少々・・・
ジミ  60㎝ 53㎝ 52㎝ 45㎝ 33㎝ 30㎝ 30㎝
次郎  58㎝ 49㎝ 45㎝ 44㎝ 42㎝ 39㎝ 38㎝ 33㎝ 30㎝×2(リリース) ぐー1

この日最大は 次郎の 58㎝・・!???
丸丸太って 58㎝には見えず・・70オーバーに見えました。 うそ~それしかない?
って感じ 吾輩の68㎝より 大きく見えました。 百貫デブの真鯛・・
こんな魚もいるんですねぇ~

竿が折れ・・落ち込んでいる 本荘太郎でした。

ここで 告示
 毎週木曜日 秋田朝日放送 21:48分  ”絆のちから”
・・報道ステーションが始まる前 わずか2~3分の番組
・・・今週木曜日 ・・28日 21:48~

マイワイフが出ますので 良かったら見てください 吾輩も 昨日聞いて びっくりしてます。
秋田市でサロン経営しています  少ししょっしースけど いや かなり しょしッス けど
まぁ~ 一生懸命仕事しているみたいなので・・仕事の励みになればということで・・・ス。

うっぷん晴らし

こんぬずわww 本荘太郎ッス

今日は 道川沖に 鯛釣りにいきました。
共は 東京次郎と  初心者BIG君の2名・・・
今回は 道川遊漁船 “海翔丸”さんにお世話になりました。

先週 ”中井チューン”の威力で 13枚釣りましたが、今年男鹿で 2度ボーズをくらっている
吾輩は そんなのでは 気が済まず・・・今日はうっぷんを晴らしてきました。

結果:
吾輩 真鯛71㎝ 68㎝ 67㎝ 65㎝ 60㎝ 57㎝ 56㎝ 53㎝ 51㎝ 50㎝ 
    44㎝ 42㎝ 40㎝  40㎝ 38㎝ 37㎝ 35㎝  32㎝ 
    黒鯛46㎝ レンコダイ 33㎝ チダイ 33㎝  
    カツオ 40㎝ イナダ40 サバ40㎝                   計24尾
    
big君 真鯛 65㎝ 60㎝ 58㎝ 55㎝ 45㎝ 42㎝ 40㎝ 37㎝ 36㎝ 35㎝   計10尾

次郎 真鯛 63㎝ 55㎝ 50㎝ 45㎝ 40㎝ 38㎝  30㎝(リリース)
    カナガシラ35㎝ ぐ~フ~1                          計10尾

6時間・3人で45尾
 KIMG1046.jpg
KIMG1045.jpg
KIMG1044.jpg

頑張りました。

吾輩テンヤで 黒鯛含む 10枚
タイラバで 13尾です。
苦手な タイラバでがんばりました。 
2週連続で 二ケタ釣ると 苦手なタイラバも
人様並みになれたかな?と
錯覚します(笑)

他の2人は タイラバのみの釣果です。

他に 吾輩 バラシ4 次郎 バラシ3 big君バラシ2
 
6時間なので ほぼ アタリっぱなし・・・
清々しました。

船長・・疲れ果て・・タモ掛け 間に合わず・・船内に まるで カツオの1っぽん釣りのように
真鯛が 転がっている状態・・すごかったっす

始め潮が流れている時・・吾輩 テンヤで バタバタっと 釣りあげ・・
その後 潮どまり・・・どこに行っても 潮どまり・・・2時間くらいは
釣れない時間もあったんです

もう船長も困り果て・・今まで 行ったことのないポイントへ
一か八かの 新ポイント開拓・・・当たりました。

道川から出港する船で あそこを知っているのは 海翔丸さん・・
そして 吾輩だけ(吾輩GPSに記録しました爆!)

あそこはすごい! 

道川で釣れないときは 海翔丸さんへ・・ ポイント名は”本荘太郎の白旗ポイント”です(爆)
ジミ先輩には 教えません(爆)

プロフィール

本荘太郎

Author:本荘太郎
アングラー
 本荘太郎・本荘B会面々
スタイル:
 フカセ釣り・・
2016より・・ オフショア:タイラバも開始
                       
ターゲット:
  真鯛 ・・・
  クロダイでも可

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
アルバム
ブロとも一覧

地磯パラダイスIN男鹿

ライトゲーム・パラダイス
ご来場者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる