大がかりな準備

こんぬずわww 本荘太郎です。

来週は銀狼CUP 山形予選・・・開催まで1週間きりました。
そろそろ 準備しなければいけません。


 通常釣行では 吾輩・・重役出勤なのに 当日は4時受付・・・
ということは・・3時半くらいに会場に入らないと・・ということは 1時出発どえす。
真夜中にコソコソ出て行っても・・6匹の犬どもが 大騒ぎします。
こいつらが 一斉に吠えると 近所迷惑にもなるし・・・

新しいビットマップ イメージ (3)


すると!!嫁が・・起きてしまいます。その後は 文句タラタラ・・もう想像しただけで参りますね。
って~ことで 嫁と犬が 就寝したと同時に出発になります。 前入り決定。

普通 釣り師って~のは 朝強いと思うんですが 吾輩は 弱いです。睡眠をキッチリとらないと
釣りになりません。血圧62~88位です。低血圧のたまもの・・・

ということで・・準備というのは 銀狼CUPのため 車を車中泊仕様に改造

まずは・・電源・・サブバッテリー・・エンジンとは別に 荷室に生活用電源確保。
バッテリー安物を 直列でつなぎ 容量アップ・・・
KIMG0814.jpg

これに リアソケットから 車の内装に ドリルでおりゃ~と穴をあけ
 アイソレーターをつなぎ 充電も可能に・・・どや!!
KIMG0805.jpg

ほんで・・・荷室リアに8インチ・・TVつけ 蛍光灯をつけ完了
KIMG0806.jpg


あとは 居住空間・・・
元々吾輩の車は こんな風にできていて・・準車中泊仕様・・
KIMG0808.jpg


リアシートを倒し・・隙間埋めをつくり・・・
KIMG0811.jpgKIMG0812.jpg

コンパネを加工・・はめ込み・・・oh~ フルフラット完成!

KIMG0813.jpg


これに マットレスを敷くと

KIMG0804.jpg

もうね・・自分の寝床より寝やすい空間の完成。 
ガスコンロもあるし・・ついでに・・水も詰め込み・・・
前席と居住空間にもカーテンを設置し
KIMG0816.jpg

車中泊じゃなく 簡易キャンパー完成。
道具は 居住空間の下のスペースを貨物室にして
最後部に 磯バックをのせ 準備完了・・・・
KIMG0815.jpg


これ・・・もっともっと改造し・・
定年後 全国釣行用キャンパー仕様に・・・なぁ~んて 

GO to fishing っす。

かんばんわww 本荘太郎ですぇww

BSの釣りステーションなんかを見ていると 大阪湾や 和歌山などで 黒鯛の釣果があった話
をしていました。

我が秋田県では 乗っ込みは まだ先だと思いますが、
例年 県南の県境の町では 関西と同時期に黒鯛が 上がり始める場所があります。
って~ことで 例年通り 1枚だけど 上がった情報が 入りました。
サイズは44㎝ ・・・たまたまなのか・・そろそろなのか 微妙です。

そんな話を聞くと 用もなく仕事帰り・・
行きつけの釣具屋に 遊びに行ってしまいます。

そんで 衝動買いっす。
KIMG0758.jpg

磯用小物・・DAIWA 磯小物Dシリーズ・・・
DシンカーやらDキャッチャー・Dストッパーやら 21アイテム・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
いらないといえば・・いらないんすけど・・・
これだけ買えば 普通は 諭吉登場くらいするんすけど・・
2100円でした。通常450円~300円程度Dシリーズ
・すべて 100円均一・・・
あの釣具屋さん たま~にやってくれるんですよ 投げ売りを・・・

とんでもなく 得した気分です。
一昨日はエサを買い・・今日は小物・・・釣果も聞いた・・・
しかも今週末3連休・・・

行くしかないっすよねぇ~ いきま~す。






在庫補充

こんぬずわww 本荘太郎っす。

天気良いッスねぇ~ かといって ここ秋田では 黒鯛乗っ込みは まだ少し早いです。
昨日 我が本荘B会に 昨年 オフショアタイラバゲームでお世話になった
吾輩の学生時代の先輩、 ジミヘンドリックスに似ている 通称ジミ先輩が 入会しました。
頼もしいことです。 漁師と遊漁者の 確執も緩和されることに B会も少しは貢献できれば
なにより・・・
現役の漁師・・本日は 本荘ビリオと タコ釣り?に行くらしいです。
吾輩は 丁重にお断りしました。 きもいし・・どうせ喰えないし・・・

って~ことで 本日吾輩は春のフカせ釣り スクランブル対応として 
オキアミ在庫補充しにわざわざ秋田市に行ってきました。

Before
吾輩の釣り餌ストックフリーザーには この間入れた
オフショア一つテンヤ用 芝エビのみでした。

KIMG0749.jpg

After
KIMG0752.jpg

オキアミ3k×8角=24k 付けエサ6 
そして 粉 5袋在庫補充しました。

1ケ月ぶりのオキアミの香り・・・なんて匂いでしょう
 春の香りですね 気持ちが高ぶります。

今日はオキアミ5%オフの日でしたが 値上げしていまして
1角 750円でした。 まった高くなったか・・・ 円安も考えもんです。


クネが 罷免になりました。 次は 北よりの ムン・ジュインが優勢らしいです。
この辺が あの国の 頭のおかしいところ・・・
米の安保をなめている・・・米軍撤退すれば・・を考えることが出来ない。

そいつが 受かれば・・わが男鹿半島 北のミサイルにさらされます。


あの国・・どうでもいいけど  他国に迷惑かけないでほしい・・・
ま・中国の経済制裁で 破たんすると思いますが・・それも 近い将来・・・

今年はミサイル攻撃に気を遣いながらの釣行になりそうです。
(ミサイルが降っても 男鹿に行くけど・・(笑))


どうなることやら・・

かんばんわww 本荘太郎です。

吾輩のFather・・・
余命1週間 を言い渡されてから はや 3週間 ・・
まだ 大丈夫どぇす。
土日は 病院に 顔を見に行くのが 習慣化してきており 身動きが 取れない状態が
続いております。

そんな 休みなので 暇を見つけては ネットサーフィン。
もちろん 釣り関係・・

そんで 今日 届きました。これ
KIMG0726.jpg

芝エビ ・・1kℊ。2700円なり・・・ 激安  
オフショア・・・テンヤ用(爆)

いままではこれを使用
hhhh

これ・・お値段が お高いんです 1000円・・・

コスト削減の策です。

100円で 八ポーを購入 5個で100円
KIMG0727.jpg

そして・・・小分け
KIMG0728.jpg

6箱半出来ました。 八ポーが足りなかったので 肉が入った容器を拝借。
もう一つは 去年の余ったエサに混入 合計7箱・・7回分

1個あたり・・・2700円÷6.5=415円なり
1個585円お得・・・6.5箱なので 3800円お得~!

大きさも 去年の高いエサと変わらず・・・1匹 12㎝位・・・
KIMG0729.jpg

有頭部分もしっかりしているし・・・賞味期間1年だし・・・一応人間様ようなので
だめなら 自分で食います。

さて・・肝心の魚の喰い込みのほうは・・・どうなることやら・・
なんでも トライ&チャレンジでいきます。

それと  磯用 道糸・・・届きました
KIMG0730.jpg

スプール6個 分は結構な出費。
2500番3つ
1.5号シンキング 1.5号セミフロート 1.75セミフロート・・・黒鯛用

3000番3つ
2.5号 黒鯛・真鯛用 3.0号 真鯛用・・場所によって黒鯛にも使用 4.0号 真鯛用・・・
懸命に 巻きなおし 道糸交換しながら 春の釣行に
想いをはせる・・・

・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・

こんなことしか  やることが無く・・・
春が来るまで 時間を持て余す日々が続きます。





捕るための決断

かんばんわww 本荘太郎です。

寒の磯釣りもそろそろ終盤・・ストーブシーズンに突入してまいりました。
東北のアングラーにとっては 我慢の日々に突入です。
そんな中 来シーズンに向けて準備するわけですが・・・

吾輩の 生涯目標は 磯で・・大マダイ(80以上)を フカセ釣りで捕る!というものですが・・
今年こそその夢をかなえたいと 精進中であります。

吾輩の磯フカセの真鯛竿は・・・

DAIWA 剛弓フカセ真鯛2号・・これです。
KIMG0641.jpg

ラインナップに2号しかないという・・なんとなく孤高に見えたのと
テスターインプレに”日本海の大真鯛と真っ向勝負できる竿”という
フレーズで 購入したものです

この竿・・通常の磯竿と特性がちょっと違うんですよね~
通常 穂先から曲がり・・・魚の大きさ パワーによって 2番 3番と 綺麗に曲がる・・・
はずなんですけど、
これは 魚が小さくても一気に バットまで曲がり・・穂先にかけて戻って行く感じです。
船の真鯛用 ムーチングロッドに近い感覚・・・ 5.5:4.5調子・・
まぁこれだから・・大真鯛も無理なく浮かせることが出来ると思うんですが・・・

欠点は 足元からドン深ならいいですが・・遠投気味でないと 根ずれが起きやすい
ということ・・それでいて 遠投しにくいという・・・
場所によっては・・・使えない場合があります。
その下といえば
これ 大島1・5
KIMG0643.jpg

高価な竿でありませんですけど 必要最低限の装備は付いています。
調子は 6:4位・・良い竿です 一番使いやすい・・しかし・・80超える
大鯛には・・・すこしパワー不足。

やはり・・剛弓の使えない場所・・根がでていたり遠投が必要な場所用に
調子の違う磯竿を準備しないと 今年も 80は達成できないと判断!

吟味に吟味を重ね  迷いに迷い メーカー不問で 選び抜いた決断は
KIMG0647.jpg
KIMG0649.jpg
KIMG0648.jpg
トーナメントAGS 1.75・・・ゲッチューしました。勿論 げっぷで・・・
なんとかっこええ竿・・・ 
リールシート・・・山本八郎氏が ビデオで・・こんな持ちやすい竿初めて・・・と
ほんと こんなに握り持ちやすとは・・・べっくりです。
ビデオ通りならば。。吾輩が求めている調子のはず・・・
まぁ~ 鵜沢政則さん 山本八郎さん 田中貴さん 山本隆さん【八郎氏の息子さん】 岡田健二さん
そうそうたるメンバーが バットから穂先までいろんなパーツを磯に持ち込み
実釣しながら パーツを変え 磯で作り上げた ”史上最高のトーナメント”と言っていますんで
大丈夫だと信じています。
後は 自分の腕次第(爆)←大問題だぁ~

大体今まで 竿ケース・磯バック・バッカン・ライブバッカン・CAP・リール・・・
トーナメントなのに 竿はトーナメント持ってなかったんですよね(爆)
外側だけだったという・・・
クロダイは黒鯛竿!真鯛は真鯛竿! だから・・磯竿はメジナ用だ!!
俺はメジナは狙わねぇ~
だからトーナメントはいらねぇ~なんて考えていたわけで・・

これで・・・吾輩一応ラインナップ

0号 DAIWA銀狼冴 ・・・喰い渋りや 強風下 細道糸と使いたい時のクロダイ用
1号 DAIWA銀狼  ・・・・通常クロダイ用 
1.5 DAIWA大島  ・・・・・根がある大型クロダイや マダイが混じる場所用
1.75 DAIWAトーナメント・・大型真鯛 根がある場所や 遠投が必要な場合
2.0 DAIWA剛弓フカセ真鯛・・通常大型真鯛用

予備シマノボーダレス・・1.2号相当 重い棒ウキに最適
   NFTベイシス黒鯛1-620・・・・・・お守り・・・

今年の 磯ストーブリーグ終了 準備万端です。
やるぜ!!今年こそ!! 磯フカセ 80真鯛!!






プロフィール

本荘太郎

Author:本荘太郎
アングラー
 本荘太郎・本荘B会面々
スタイル:
 フカセ釣り・・
2016より・・ オフショア:タイラバも開始
                       
ターゲット:
  真鯛 ・・・
  クロダイでも可

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
アルバム
ブロとも一覧

地磯パラダイスIN男鹿

ライトゲーム・パラダイス
ご来場者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる