バイク<釣り

こんぬずわwww 本荘太郎です。

マイボート が 手元に届き・・はや11日・・・・

未だに エンジンオイルも入れていない・・当然 エンジンもかけていません。
まぁ 秋の不安定な天候で 2馬力のボートで 海にいこう・・なんて 全く考えていないですが・・

そんな中・・・艤装するための 注文品が手元に 届き始めました。

KIMG0411 (1)

ポータブル魚探 ホンデックス・・

いや~ 家で デモ画面を映しているだけで たのしいっす。

KIMG0412 (1)

べステック バッテリー・・
これ・・すごい・・スマホほどの大きさで 13600mAH・・ 
消費電力3w/hのmy魚探なら・・40時間も連続使用可能・・
その他・・スマホ充電・・PC電源・・ライト・・更に車のバッテリー上がりにも対応・・
これからの季節に・・ぴったり

ゴムボートを高圧電動ポンプで膨らませ その後 魚探電源として使用予定・・
お値段 7000円・・・ 良い買い物をしました。

KIMG0413 (1)

マッシュルームアンカー・・
命が惜しい吾輩が一番初めに頼んだもの・・・ようやく来ました。

パラシュートアンカーは まだ 届いていません・・

パラシュートアンカーは20f を購入・・ゴムボートで・・20f用・・・
これ・・・デビューは ジミ先輩の船になりそう・・ジミ先輩の和船は 25f・・・ないよりまし・・なので
もっていきます。

そして・・・なぜか・・・
KIMG0435.jpg

欲しかった・・トーナメントライブウエル・・(笑)磯用もついでに・・・ 来年銀郎カップに出る予定に
シマノのライブウエルでは・・・・ということで・・・

もうね・・・あまりの出費に バイク諦めました
諦めたっていうのは・・・

P1010006.jpg

これは、吾輩の宝物だった ハーレーFLSTF・・ 別名ファットボーイ・・
見る人が見ればわかるんだけど・・・ほぼ原形無 (笑) 純正の形を残し チョッパーに仕上げた物・・・

シートはオーダーメイド・ホイール交換・ブレーキ・クラッチは アルミホース ハンドル周りスイッチ類すべてメッキパーツ
その他 マフター シッシーバー チェンジ回り フット周り プライマリーカバー・・すべてメッキ・・ローダウン
その他・・・etc書ききれない・・ 
つまり
タンクとフェンダー フレーム以外すべて手を入れたもの・・・目が飛び出るくらいかけた逸品。
同じハーレー乗りでも 吾輩のバイクは運転しずらい・・すべての寸法吾輩に合わせて造ったから・・・
10年乗って・・車検の度 構造変更をしたという・・・・

このバイク・・4年前 ン十年ぶりの磯釣り 復活のため うっぱらったんです。
ついでに・・・この時 嫁の小っちゃいハーレ-も売ったんです。

釣具を買っても十分おつりがくるくらいの 額が入ったんですけど・・・
釣具を買った残りは嫁から没収されました。
”いつかまた・・小っちゃい国産のバイクに乗るからその時のため・・”残は預かっておく・・・”ということだったのです。

まだまだ・・艤装にかかりそうだし・・
バイクは諦めました・・・年も年だし・・・ちょっと寂しい気がしますが・・・

嫁に言いました ”バイクは危険だからもう乗らない・・・代りに ボートだ!”

嫁曰く・・・”あなたは・・バカですか? バカですね!” 妙に納得していました・・・

バカで結構! 今やりたいことをやる!! バイクの加速も 真鯛の引きには かないません。






艤装開始・・・

こんぬずわww・・・本荘太郎です。


今日・・マイボーが お店に着いたという連絡があり・・引き取りに行ってきました。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

い・・色が・・・赤でした・・・

魚から みえるんじゃ・・・・いや 色も指定するんでした・・・

ま・・・膨らませてみましょ・・・ 高圧ポンプ・・・バッテリー使用なので・・・役に立たず・・
足でせっせと 膨らます・・・ 

エンジン架台・・・自作・・・これに時間がかかり・・・

KIMG0399.jpg

タイヤ(ドーリー)取り付け・・・・・・・・・非常に時間ががかり・・

大雨強風で 本日はここまで・・・ 膨らませたままの方がボートに良いというこで・・・
タイヤもついたし・・・制作小屋から 家の裏小屋まで一人で運ぶ・・・すごい楽・・・ドーリーすっげ

しか~し  奥の小屋に入んね~し
KIMG0400.jpg

300でよかった・・・
無理やり押し込みました。
明日から 艤装開始です。

今あるもの
旗・・・
ガスタンク・・
オール・・
椅子2枚

艤装・・予定

パラアンカー
アンカー
魚探
ガスタンク置き場
レーダーリフレクター

たも・・
ロッド・タモホルダー


一応高圧床ですが パンク防止・・に底板・・
パンク防止 セラシート・・
・・・・
・・・・
・・・・

いや~かかるなぁ

魚探は 先輩より ホンデックスを進められました。
素直に従います・・・

なんせ 初心者・・・完全服従で行きます。

免許を取ったら 6馬力でなく 9馬力にしなさい・・・とも言われました。
6馬力後は・・和船+漁業組合入会のつもりですが・・・・(笑)

ボート手に入れたら・・なんか急に 免許も急ぎたくなり・・・・・

明日写真撮ってきます。 もう 行く着くとこまでいったれ!! て感じ・・

家族間紛争と和平案と調印・・・

こんぬずわww  本荘太郎です。

寒い日が続きます。 3連休をまじかに控え 3日間のスケジュールを立てて居ます。
やりたいこと
1・・タイラバ・テンヤ・・
2・・・フカセ・真鯛 黒鯛・・

いつの間にか フカセとオフショアが逆転してます。まぁ~時期が時期なので・・・
EGI竿買ったのに。。イカに行っていないし

3にイカ・・・
4ショアからキャスティングでキャスラバもやってみたいし・・・

3日間では足りません。(笑)  しかし 天気予報は 1日しか天気に恵まれ無い模様・・

となれば・・・やらなければならないこと・・・

小屋というか・・車庫というか・・・制作スペースというか・・吾輩の家は嫁に占領され 唯一自由な小屋の整理・・
これは・・あと 4日で 納入される ”本荘B丸(仮)”の改造スペース確保 兼 置き場所です。

春までに 2級船舶操縦士を取得するを目標としました。これは 必ず成し遂げます。

しかし その後 どうする???

吾輩の性格上 必ず 船を購入しほしがると思うんエス。しかし 維持をするための資金が問題・・・

大体 吾輩・・・
1月・・・磯黒鯛
2月中旬まで・・磯黒鯛
3月後半より5月まで・・磯黒鯛
5月~6月中旬・・・磯真鯛

7月~10月まで・・・オフショア真鯛  ジミ・先輩号&海翔丸 (道川)  金竜丸(男鹿)
11月~12月磯・・・真鯛


6月は 金竜丸もまだ磯渡し・・ジミ先輩は 6月は漁だし・・次郎はまだ磯で 乗り合い条件は厳しいし
6月中旬・・7月初旬だけ 自分で沖に釣りに行きたい・・・本荘ちょい沖に・・

このためだけに マイボートを・・・ってのは ちょっと・・・
散々 嫁とお話し合い?紛争?をし たどり着いた お互いの妥協点・・・

1 維持費がかからない船(ボート)にすること・・・
2 海に出るなら 必ず 人様に迷惑掛からないようルールがわかるよう
  免許とること(2馬力でも・・・)
3 べた凪 無風でなければ 自分のボートで沖に出ないこと
4 うさぎが出たら すぐ 帰港すること!!
5 それが 嫁が確認できるよう ボートは必ず 車庫に入れておくこと・・・
6 破った場合どうなるか・・わかってますね?

これ!! 和船は 夢の夢・・ べた凪 無風の6月のみ ゴムボート可!!

なんちゅう厳しい・・となれば・・ということで ゴムボに 良くても6馬力・・・ま 家族有っての釣りですから・・
そのあと 状況が変わるかもしれんし・・・

そうと 決まれば・・免許所得の前に・・・買いましたよ!! ゴムボ!!

これが!!本荘B丸(仮)です。ジミ先輩より・・ゲンを担いだ名前をつけなさい!!と言われ考え中

来年6月までかかって・・こつこつ改造です。
現在・・ボート・エンジン・安全フラッグ・エンジン架台・オール・
腰掛2枚・高圧電動ポンプ・フットポンプ・ドーリー・携行缶 ここまでは準備 

6月まで・・かかって レーダーリフレクター・魚探・テーブル・パラアンカー・アンカー
ロッドホルダー・たも網・携行缶置き場の設置テーブル こつこつ。。やります。
   
p_item_1294304928.jpg

こうなる予定です。これにドーリーが付き 近い将来これのエンジンが6馬力・・・
・・釣りに行かれないとき・・釣りに関するマイボーをいじる楽しみ・・・
人様に比べると かなり チープなマイボーですが・・背伸びせず こつこつ やることになりました。

後は・・!!免許だぜ!!







やっちまった

こんぬずわww 本荘太郎です。

先週の土曜日・・秋田離岸堤に フカセ釣りに行ったんです。
大した釣果は 無かったんすけど・・
そんとき・・・今の季節物・・アオリイカってやつ・・・足元に 大群(といっても 30~40杯位) 
ふわ~と浮いてきて しばらく漂い・・ふわ~と 沈んでいったんです。 初めて見ました。


吾輩 イカ釣りに 興味はないですが・・・純粋に・・”喰いてぇ~なぁ~”・・
ということで・・見に行ったんです。イカ釣り竿を・・!!
見に行く→これは ダメなんですよ

結局 買ったもの・・・

EGIング竿・・・1本・・・・・

だけでなく何故か・・・
キャタリナBJ竿 ・・スロージギング・タイラバ・に使えそう
リール・・金ぴかの 両軸アルミ削り出しの かっちょええやつ・・・ 
山形・酒田まで行って・・・
県内の釣具屋さん巡りだけでは飽き足らず・・・
勿論 月賦で(笑)2回払い・・・・・これだもの・・・

今年から始めた・・オフショアゲーム・・・
結局・・・

鯛ラバ竿・・1 キャスラバ用BJ・・1 ひとつテンヤ竿・・・1  スロージギング用・・1
鯛ラバリール用・・1 キャスラバリール用・・・1  スロー用リール 1・・・・

なにこれ!! みんなそろったじゃないか!!

行きつけの釣具やは・・人の顔を見れば ”電動リールはいいよ~” ”電気釣りはおもしろいよ~”
これだもの・・・・

更に恐ろしいことに・・・ 船舶免許の取り方・・・と ヤマハSRXのHP 一生懸命見ている自分がいます。
船は自分で・・ダメダメ!!とブレーキをかけていますが ブレーキを掛けながら・・・2馬力ボートを
一生懸命検索している自分がいます。

ま・・SRXは現実的ではないですけど・・・やっべ・・フカセの他にオフショアも火が付いた。

来年は DAIWA・・銀郎カップ 黒鯛釣り 東北に出たい・・フカセのタックルも懸かるのに・・・

嫁からは すでに 呆れられ・・・だが・・呆れられただけで・・・雷は落ちていない・・
良いように解釈しすぎだろうか・・?



プロフィール

本荘太郎

Author:本荘太郎
アングラー
 本荘太郎・本荘B会面々
スタイル:
 フカセ釣り・・
2016より・・ オフショア:タイラバも開始
                       
ターゲット:
  真鯛 ・・・
  クロダイでも可

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
アルバム
ブロとも一覧

地磯パラダイスIN男鹿

ライトゲーム・パラダイス
ご来場者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる