再延期

こんぬずわww  本荘太郎ッス。

今日は 銀郎カップ 山形大会 延期の調整日でしたが
まさかの 再延期!

え~と 休みとってしまってたんですけど・・・・



しょ~がね~ので 男鹿に行くか・・・

と 思ったが・・西風強風・・・多分 男鹿も渡船は無理・・・
って~ことで 地元の近場にいきましたよ。

先客がいました。・・・何処かで見たことのある人に 
”隣に入っていいですか~?”と 声を掛け・・・
”どうぞ どうぞ”と言ったそのお人は 

20年前 同じ黒鯛クラブに所属していた 後輩でした。
あらまぁ~ビックリ・・・
20年ぶりに並んで釣りをしました が!!

お互い 目立った釣果無 (爆)

釣果・・・特大フグ×2  アイナメ×3  超特大ら~ぼ~×1
写真無・・・

0号の竿で 特大ら~ぼ~掛けてしまって・・
えらい目に遭いましたよ・・ もうね 夏の真鯛より 時間かかって・・
切れろ切れろ~っと願ったんですが・・・1.2号・・・切れないんですよ。
吾輩 ら~ぼ~と ゲナァ~ビ は 無理っす。顔も見れません・・
う 気持ちワルぅ~ 腕がパンパン まぁ~よくひく ら~ぼ~でした。

巷では クロダイの釣果が 聞こえてくるのに
吾輩には 春は来ていません。

GW中も 西風 ビュービューの予報でした。
クロダイどころか 釣行さえ危うくなってきました。

やるせないッス。

庄内一転・・男鹿半島

こんぬずわww 本荘太郎ですww

今日は 銀狼CUP山形大会・・だったんですが・・・
悪天候のため中止・・・・む・・無念・・
順延日は・・平日だと・・・き・・きびっし・・・

北東の風9m・・・この程度で 中止とは・・さすが庄内・・悪天候の逃げ場が
無いんですね・・・・

これが我がホーム  男鹿なら・・・
って~ことで 急遽 行ってきました 男鹿半島・・・・

着くなり 唖然・・ 車が 4台しかありません 客少な!
男鹿も大荒れ・・

重役出勤の吾輩は ゆっくり支度していると 
半年ぶり・・我らが金竜丸の船長 いつものように”エ・へ・へ・へー”と
登場・・

いきなり・・”今日朝 長岩で53㎝ あがったや”・・”ベッタラで 10枚だや”・・・
ですと・・・

吾輩・・・”やはり。。南かぁ~ 北はどうですか?”と言うと
”ん~ タナゴとか・・あまりよくね~”

へそ曲がりの吾輩は、”よし!北に決定!。。。”

理由はですね~吾輩ヘタレでございまして。。南の磯は 渡礁の際 うねりがある日は
怖いのです。 まぁ~イメージが悪いというか・・・まぁ 吾輩自身の釣果は 南の方が
良いのですが 安全第一で・・・

半年ぶりの渡船・・・おう~ 真冬の荒波 日本海か? 何というウネリ・・
行き過ぎた波は 船より高く・・・座っていても・・すーっと右端から左へ  滑り台状態。
これで渡礁できるか?・・・あるんですね~男鹿は!

KIMG0844.jpg

長者屋敷島・・船着きはべた凪 っす。

釣りバカ日誌15での撮影現場・・ 長細い・・名礁 大黒島の後ろの 
ハート型の磯でございます。
無題

こんな感じの磯です
KIMG0845.jpg

安全に渡礁はしましたが・・・いや~風が・・
本来のポイントである
大黒島向きは 非常に厳しく・・・  

随分 磯の紹介が多いのは ・・・ご案内の通り・・・釣果が・・

KIMG0841.jpg
 
これ・・・あらかぶ・・・こればっかり・・・
船長様の言う通り・・(爆) でも 男鹿磯のあらかぶは 黒いんですけど
ピンクのあらかぶは めずらしい・・船で釣れるようなあらかぶでした。

銀郎カップ試合時間に合わせ 6時間みっちり ・・・
あらかぶを釣りました(笑)  なんの練習にもならず

唯一良かったこと・・・
銀郎カップに合わせ新たに購入した ダイワべりピタロック
KIMG0848.jpg
いいすね~ 日本人の足に合わせた作り?がウリです
足がほんまに疲れません 今までは シマノのジオロック・・
吾輩の足には べりピタがあっているみたいです、
難点は・・ジオロックに比べ・・滑ります(爆)・・・
気にするほどじゃないですけど・・・
疲れないのがいいのか・・滑らない方がいいのか・・・

newシューズも試したし・・船長にも半年ぶりに合ったし・・・
男鹿の自然も満喫したし・・・これはこれでokッス。


*ゴールデンウイーク特別企画 
恒例 金竜丸 期間45㎝以上黒鯛ゲットで 渡船代無料
いよいよ 明日4/23~5/8まで・・・

今年のGWも 男鹿三昧ですわ・・・
去年は 全額支払いましたけど・・(爆)

オープン戦 2戦目

こんぬずわww 本荘太郎ッス。

今日は 地元由利沿岸・・・飛びの崩れ下に 釣行に行きました。
銀郎カップ想定練習です。
銀狼cup 山形大会には

我が 本荘B会から 吾輩っと 石脇貧次郎 の 2人が出場します。
ほんで 貧次郎と2人での練習釣行ッス。
KIMG0796.jpg

雲一つない快晴・・気温は9℃ 正面から吹く 北西風は 強めで
少し冷たかったですが 何といっても お天道様・・ありがたや~ 

お天道様のおかげで 魚っ気は ありました。。。。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
1投目・・・・2投目・・・・3投目・・・・4投目
KIMG0792.jpg

全部これ! 一投毎・・仕掛けをいじったんですが・・・
だんだん 大きくなっていくだけ・・・

釣り開始から 2時間ほどたったとき コマセを撒いたあたりに 大きな魚体を
発見 よく見ると うようよいます。 ら~ぼ~・・・・
らーぼーの下には 黒鯛がいる!なぁ~んて
ものすごく期待したんですが・・・それも一瞬
ほどなく上げ潮に変わり・・
ら~ぼ~の姿も見えなくなり・・・オキアミも冷たくなり・・・
当たりは出るものの 魚は掛からず 針の塗装が 剥げてくるだけに
なってしまい。 コマセが尽きて 終了でした。

ぐ~ふ~を スレで釣る 石脇貧次郎・・・
KIMG0793 (2)

さ・・さすが! 俺にはできない(大爆)

釣果は散々でしたけど・・この時期 ボラの確認もしたし・・・良い情報確認になりました、
石脇貧次郎からは 大いに笑わせてもらったし・・釣りは 面白 楽しく!

たのしい 満足な時間をすごしました ・・来週も行こうっと


オープン戦 ~絆~

こんぬずわww 本荘太郎ですww

暑さ寒さも彼岸まで・・・ 彼岸なので 黒鯛釣りに 行ってきました。
行先は 庄内磯。

庄内磯まで行った理由は、来る銀郎カップ庄内大会の下見と・・
秋田男鹿半島では まだまだ 時期早々・・・

そんな理由で行ってきたわけですが・・
庄内は 波が高く ・・湯の浜~由良 小波戸までは ウネリで全滅・・
波戸崎を過ぎたあたりから温海までは・・何とか 磯に上がれそうな雰囲気でしたが!

この辺 吾輩 全く 知らず・・・
運転しながら海岸線を見て ”誰かいないかなぁ~”と 磯釣りしている人を探し・・
やっとの思いで 磯に人を見つけ 温海温泉を越したところの 名前もわからない
磯にいきました。この時点で11:00

吾輩が着いた瞬間 先行者は 釣りをやめたところで・・情報いただきました。
”魚1匹いない・・・” なんという 殺生なお言葉・・・
それでも その人は 仙台からわざわざ 泊まりで 3日間竿を
出したということで・・・3日間の情報を頂き・・・
釣り前に結構話し込みました。
それで・・これから 午後 温かくなるので 
なんとか望みを捨てず という結論に達し 竿を出しました。

仕掛けや水深など色々情報頂き感謝です。

竿を出した磯は
KIMG0766.jpg
沖に かすんで見える 大ダイのメッカ 栗島を望み・・・

KIMG0767.jpg
庄内磯らしい雰囲気

KIMG0765.jpg
KIMG0769.jpg
水深は 3ヒロほど・・丁度良い深さ・・
足場もよく 釣りやすい磯でした・・・・

海も潮色だけ少し気に入りませんが いい雰囲気・・・

が!!

肝心の釣果・・・PBです。

コマセ 6kg なくなるまでがんばったんですが・・・
使った挿しエサ・・オキアミ3匹・・・・
やっぱり・・仙台からきた人も言っていましたが まだ少し。。早いッス。

仙台から来たという その人は 庄内がホームだそうで・・
ポイントやら 色々 教えて頂きました。
磯釣り師・・・いいっすねぇ~
磯釣り好きな人と絆を感じました。

1カ月半ぶりに 肘が痛くなるまで コマセは撒いたし・・
大海原に向かい 長竿 思う存分振ったし・・

今日はこれで 満足です。



だめだったッス。

かんばんはww 本荘太郎です。

今日は 今冬最後になるであろう 寒クロ 釣行に行ってきました。

実は 春の銀狼CUP出場に際し こんなん買いました。
KIMG0661.jpg

なんとなく・・”大会!”って感じになります。
家で撒き餌を配合していきました。
コマセ作りが楽勝ですえ。

磯に無用なゴミを持ち込まないで済みます。

今日は おふさしぶりに 雪は降らなかったんですが・・・
男鹿の鵜ノ崎を過ぎたあたりから・・・道路はご覧のとおり・・
KIMG0653.jpg

ズルズルです・・
途中 車が1回転・・・を 2回ほど・・・
実は 白い場所より
KIMG0654.jpg
こんな 黒い道路が滑ります。

こんなでは・・男鹿加茂青砂の漁港前・・あの断崖絶壁道路は 非常に危険・・・
またまた・・・地磯行き決定です

重い荷物をヒーコラ背負い辿り着いた場所は・・・
KIMG0659.jpg

潮瀬崎カーブ下・・向かいの通称岩壁に釣り人2人・・
ここカーブ下に先行者1人・・・ 

軽く挨拶”おはようございま~す!”と言ったら
”ここの隣に入っていいよ・・・”と なんちゅう 優しいお言葉・・・・・

お言葉に甘えまして
KIMG0658.jpg

一番ええ場所にバッカンを置き・・・家で混ぜてきた コマセに 軽く水を入れできあがり・・楽ちん

ここまでは良かったんすけど・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

ムハン攻撃・・・・
魚いねぇ~

かなり粘ったんすけど・・・
隣の先行者・・・いつの間にか増えた向かいの岩壁の5人・・吾輩含め・・・計7人・・
誰一人・・・竿曲がらず (爆)

こうなったら カップ麺じゃい
KIMG0657.jpg

げへ・・・ 実は ガスコンロも おニュー・・・
ガスコンロが変わっても カップ麺の味が変わるわけは無いのですが・・・

なんとなく いつもよりうまし。

いいんだ・・今日は ・・釣れなくても・・・ 磯で食べるカップ麺は 格別・・これ味わいに来たと思えば・・・

その後 粘りに粘り・・・ たった一度 頭取られたんで・・そいつを狙いました・・・
上がってきたのは 恒例の グ~! しかも・・徳大!! やっぱりね~って感じです。

今冬 これで 納竿・・・って
帰り際 買ったばかりの 銀狼冴の竿尻下栓が・・無くなっていることを発見・・がっくり・・・

帰りにJ州屋で・・部品注文・・痛い出費・・

今年の磯は 気を引き締めないと・・えらい目に遭いそうでよ。












プロフィール

本荘太郎

Author:本荘太郎
アングラー
 本荘太郎・本荘B会面々
スタイル:
 フカセ釣り・・
2016より・・ オフショア:タイラバも開始
                       
ターゲット:
  真鯛 ・・・
  クロダイでも可

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
アルバム
ブロとも一覧

地磯パラダイスIN男鹿

ライトゲーム・パラダイス
ご来場者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる