釣り精神

こんぬずわWW  本荘太郎です。


この時期・・ネタがありません。
昨日・・今日・・まったり生活であります。
あまりにも 暇なので 春に備え わざわざ秋田に エサを買いに来ました。

粉とオキアミ・・・

これで・・在庫を合わせると

オキアミ3k×8=24k

ヒロキュー麦黒鯛3k ×2袋
マルキューV9     ×3袋
チヌパワースペシャル1袋
チヌパワー       1袋
白チヌ          1袋
チヌ戦          1袋
細びきさなぎ      4袋
マルキューぶっ飛び 7袋

・・・・け・・結構 あるなぁ~ しかも  統一性なし・・・

KIMG0250.jpg

一応 これで 春・初釣行の準備は完了・・まだ1ヶ月もあるってのに・・


後は・・DVD鑑賞

KIMG0248.jpg

金曜日・・2月26日にちなみ・・・戦争ものを・・14時間

実は吾輩 かなりの 近代史オタク  ・・ 大日本帝国バンザイ派であります。
私服も 軍ぽいものばかり・・ ジャケットには 日の丸と Z旗のピンバッチ・・ブルーリボンバッチまでついています。
東京次郎に 私服を笑われます。
海上自衛隊音楽隊のコンサートは年に 必ず行きます。
遊佐にある 石原莞爾将軍の墓に お参りに行ったりもします。
車のBGMは ほぼ 軍歌で・・カラオケも軍歌・・
周りからは ”右寄り”と言われます。 ですが決して 危険思想はありません。

歴史を学び 日本人のアイデンティティとは・・常に研究しています。
近代史は釣りをしないとき 釣り以外の趣味です。
世界史はアヘン戦争1840~
日本史は1867 明治維新・・
1955年くらいまでを学んでおります。

近頃 国際情勢のニュースに対し 国内ニュースは シャブやら不倫やら くだらねぇことばかり
あと 若者の身勝手な信じられない残酷な 腹の立つ 傷害事件ばかりであります。

若者に言いたい!! 人を傷つけるより 釣りの方がおもしろいよ・・と

ちなみに 今日 2月28日は 1947年 吉田茂の ”バカヤロー解散”の日ですね。
今年は アメリカ大統領選挙・・・TVニュースを見るたび 戦争犯罪者トルーマンと ほら吹きルーズベルトを思い出します。
この フランクリンルーズベルト・・こいつに アメ公の 本質が見えます。信用してはだめですね。

3月は ラバウル・・ガダルカナル・・フィリピン諸島での アメ公と旧日本軍の衝突が始まった月であり
玉砕が相次いだ悲しい歴史の月であります。

魚釣りをしていても 釣れなくて もうどうしようもなくなると・・海を眺め 英霊の御霊に感謝し始めます。
・・・右ですね・・リールも右巻きです 関係ありませんが( ̄▽ ̄)
・・・と・・っと 歴史を語り始めると 悔しいやら 悲しいやら・・いろんな 感情があふれ出し 止まらくなりますので ・・

近代史を学ぶと
黒鯛釣りは ”武士道”にかぶります。

無になれる 春の黒鯛釣りまで あと 1ヶ月 
すでに学んだ近代史を復習しなおし 春に備えます。





スポンサーサイト

腕みがけ~

こんぬずわWW 本荘太郎です。

男鹿の海水温も 8.3℃になりました。もう春まで 釣りには いきましぇ~ん・・

で!! ハッ!と気づくと・・やること ありません。 

そうすれば やりだすことは ウキの準備&タックル磨きです。 

昨年を振り返り・・あの時 こんなウキがあれば・・・と思わせるようなウキの調達と吟味・・

まずは、 棚卸を 実施しました。

まずは・・1軍
KIMG0208.jpg

 90% これで 釣っています。 カン付きウキ・・000~1号まで 0シブがメイン 特に補充はなし。ウキ止め なかったり つけたり かなりのバリエーションが可能 今年もこれが1軍


それから・・ 困ったときの・・竹下ウキ

KIMG0209.jpg


ピンチヒッターというか 抑えのエース  秘蔵っ子 必殺技と言っていい・・0~3B

傷が つかないよう スポンジで溝を作り固定し 贅沢に磯バックのスペースを使っています。


そして 神!
高園



高園ウキ+釣研水中 セット・・B~1号

滅多に使いません 昨年は 28キロ島で1回・・・神なのに・・チャリコ釣れました。 ま!お守りみたいなもんです。
使用する際は リボルバーの拳銃でも出すように・・・

更に 今必死に集めている・・本流の ・・対流用・・男鹿で対流を狙うぜ!

KIMG0214.jpg

天狗ウキ!&天狗ナビュー 今年の新兵器  待ちの釣りになりやすい 特大真鯛・・今年は 攻めて釣ります。
大型マダイを 黒鯛のように 攻めて釣れれば・・・・・なんて考えただけで ニヤッとしてしまう!!
天狗ウキは、84種類もありますが・・猛勉強の結果・・まぁ 12~14種類で・・何とかなるなぁ・・と
本流が遠い場合使わないし・・・


ほんで!! 2軍というか・・補欠というか・・よほどの条件・・あるいは ・・上記ウキでも 対処できない 場合・・
昨年はこの中から 3個ほど 使いましたが・・

KIMG0212 (1)

2段ウキやら 水中ウキ 大知ウキ・・シマノぶっ飛び・・などなど 癖のあるウキ  00~3号まで

これらをすべて 磯にもって行きます。・・ここで びっくりしたのは なんと! 2軍には 2Bが 1つしかありませんでした。

ここに映していない 3軍を 覗き込んでも 2B がありません 

いや~ 棚卸してみるもんですねぇ~

でも 1軍カン付き・には 2Bが 結構入っていて使用頻度も高いのですが・・・


2軍の 2Bが 1個・・・急に不安になってくる ボク 。このことで チャンスを逃したら・・どうしよう・・・

ほとんど 病気です。

称して・・”人より大きい真鯛を磯で釣りたい病”・・・


家内から言われました! 


”物より 腕を磨きなさい!!”・・・・・ごもっとも・・・・






2/6 勝負にならず・・

こんぬずわww

本荘太郎です


立春ですね。

暦の上では 春です。・・・・はるぅ~?! ならば・・行くしかねぇ!!また これです。

春に託けていますが・・行きたいだけなんです。 ウキを眺めて・・コマセを撒けば それだけで・・吾輩ハッピーです。

場所は 潮瀬の帆かけ向き::ここで1時間・・・あまりにも 気配が無さすぎ・・・移動を決断。


地磯で移動なんて 初めてです。


そして 小浜へ.,,,,



ですが・・さすがに今日は・・・いや~ すごかったです。 何がすごかったって・・餌が・・取られないんです。

1匹のオキアミ ・・投入すると ずぅ~と 付きっぱなし・・・

こんな場合 大きいの居るか or 魚がいないか・・・ 

今日は 完璧 後者。

釣り始めて4時間・・・やっと!

esa.jpg

初めて 頭がとられました。いや~ うれしかった。頭がとられ こんなうれしかったんは、初めてです

と言っても 少しかじられただけだけど


このくっそ寒い 雪が散らつく磯で パーフェクトゲームは きついです。

何が何でも・・この頭取ったやつ 釣ってやる!!なんでもいい!そこにいるやつ 釣ってやる!!

なんたって 潮が 全く動きませんで・・思いっきり澄んでいるし・・ 波もないし サラシもない。 有るのは 強風と チラつく雪。

この後2回頭取られ・・後はつきっぱなしだったり・・

タナは勿論 ガン玉取ったりつけたり ・・ウキは 4回変えて・・色々試行錯誤し 最後

竿も06に リールも変え   道糸1.2 ハリス1。0

ウキ00 ノーガン  針 グレ4号 ・・ここまで軽くして

やっとの思いで ぐーふー 2匹! この2匹の後は また 生命感0・・・ ぐーふーまで 渋すぎました。


まっ!野球でいうところの 大投手に対し パーフェクトゲーム。バットに当たったのは ファール2回ってとこです。

全力でファール2本ってとこです。

今日の教訓! 秋田男鹿極寒磯で カップ麺を食べる際は 激メンは NGです(笑)

メンが伸びるほど待っても ワンタンは 硬いままでした。悲惨。


やはり 冬は 日清ノーマルカップですね。 本日学んだ唯一の成果はこれに尽きます。

これにて 冬の釣行は 終了! 吾輩 春4月より 地元 由利本荘の磯 黒鯛から 始まります。

我 心の・・麗しき 男鹿よ!!5月・・真鯛までしばらく サヨ~なら~


プロフィール

本荘太郎

Author:本荘太郎
アングラー
 本荘太郎・本荘B会面々
スタイル:
 フカセ釣り・・
2016より・・ オフショア:タイラバも開始
                       
ターゲット:
  真鯛 ・・・
  クロダイでも可

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
アルバム
ブロとも一覧

地磯パラダイスIN男鹿

ライトゲーム・パラダイス
ご来場者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる