思うようには・・

こんぬずわwwww 本荘太郎です。

GW初日! 釣り三昧をもくろんでいた 吾輩に 強烈な寒波1っ発!! 男鹿の風速は17m以上の北西の風
波3.5m~4.5m・・・・アジャパーってかんじです。思うようにならね~もんです。

釣行は諦め 朝からBS釣りビジョンを見ながら ウトウト・・していたら 釣具屋さんから 連絡が入りました。
2月に注文した リールと竿! やっと入荷しましたと・・・
釣りには行けないけど  新しいタックルを手にするときは うれしいものです。

NEW といっても 磯ではありません。 今年からチャレンジする オフショアゲーム 鯛ラバってやつです。
オフショアは超初心者なので・・初心者用のこれ!


紅牙ICS103
KIMG0413.jpg

おおーかっちょえ~
これは 想像通りです。
しかし 竿・・
 これも紅牙なんですけど やっすいやつです。69HB

KIMG0411.jpg

いや~ カタログで注文したわけですが・・・

穂先!
KIMG0412.jpg

これ~細すぎでないかい?磯竿と 同等の細さ! これで 100ℊのウエイト・・なんか 心配。

思ったものとは 違っていました。

これ 船釣りのエキスパートの人たちは どうやって 持ち運びしているのか 疑問です。
磯竿のように 穂先カバーあるわけでなく・・ なんか 穂先守るものなんかないのかな~と

明日も 爆風なので ネットサーフィン!! 調べものができました。

磯は5月1日に満を持して出陣であります。

さて・・・ と 

new道具 嫁にばれないよう 隠し場所をさがさないと・・・・

へそ曲がり

こんぬずわww 本荘太郎です。

秋田の磯釣りも 本格的なシーズンに入ってきました。
待ちに待った季節です。

話しは 飛びますが 吾輩 昔から へそ曲がりです。 そんで 意地っ張りでございます。 めんどくせー男でござりあんし。

1番人気より2番が好きです。

 例えば 戦隊もの・・・1番 ヒーロー 赤より 青が好き
      ガッチャマン・・・大鷲のケンより コンドルのジョー
      スーパーカー・・フェラーリよりランボルギーニ
      ガッコーでクラスメイト 一番人気女の子より 2番人気の子・・・

  ま!こんな感じ・・・

    当然釣りも  がまかつより シマノ ダイワ・・・

ここで 本題
・・・吾輩は 男鹿加茂の渡船 ・・金竜丸が 大好きでございます。
 船長の人柄。
なんといっても あの ”へっ  へっ へ ” という笑い方。

 なんとなく 他の2船より・・スピードが遅いのか・・
争って人気磯を 取り合う他の2隻より 人が少ないような・・・勝手にそんな気がして
応援したくなります。 

金竜丸・・・GW中特別企画 40㎝以上の黒鯛  30cm以上の真鯛で 渡船料 タダ・・
おいおいおい!!そんなサイズで いいのかい? 個人的には うれしいのですが・・赤字にならないのかと
心配になります。

ですが!折角の船長の企画でございます。企画倒れになっては 逆に困ると思うので
GW大幅に予定変更し 通えるだけ 通いたいと思います。男鹿に行きたくて 仕方なかった 鬱憤もはらせるし・・

4月後半と言えば まだ・・加茂は早い!!入道崎や 戸賀!というイメージですが 早速29日 加茂に行ってまいります。
 
加茂の沖磯! まだ少し早くて釣れなかったとしても あの 景色! 満喫できると思うだけで テンションMAX!でこざいます。




         




神に遭う!

こんぬずわww

本荘太郎です。

本日届きました。

KIMG0341.jpg

ハヤブサの磯釣り大会の案内です。 申し込んでからわずか 2日・・・早い!
大会では 魚は狙いません。 

狙いは そう 磯釣り会の重鎮、レジェンド中のレジェンド 
あの”小里哲也さん”の 磯釣り講習です。御年73歳 生涯現役!という 神様であります。

サッカーでいうところの 皇帝 ベッケンバウワー位のお人!! 
神様・ペレは・・中原孝さんかな?・・するってぇと 少しお若い 松田稔さんは 将軍・プラティニかな?
江藤弘則氏は ん~ フライングダッチマン・ クライフってとこか・・ 立石氏は 爆撃機!ゲルト・ミゥラー・・・
ジーコは・・・

おっと!話が大きく外れました。

それくらい 雲上のお人から・・・指導を受ける・・・身震いします。

当日何事もなく 参加できますように・・・天気に恵まれますように・・・
祈るばかりであります。

それまでに・・・鬼掛けの針準備しなければ・・・使ったことがありません。

針は ささめ・オーナー・がまかつ です。 なぜか ハヤブサだけ 使ったことがないんです。

使い勝手を試しておく必要がありそうです。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

使ったら・・・全部 ハヤブサに なったりして・・・ 






おめでとさん

こんぬずわww

本荘太郎です。

24節気 清明を 迎えました。

「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」ってやつです

草木 あるいは 人 動物 すべてものの 明るく 活動的になるってやつです。


今年の乗っ込みは 早い!なんて 言いますが やはり 清明に なった瞬間 我が由利本荘市でも

バタバタ釣れ始めました。

我らが 本荘B会 今年入った 新人 磯釣り歴 3か月 ”矢島熱三郎君”待望の クロダイゲットした

と写真入りで 連絡が来ました。 ブラックバスから クロダイにシフトした 熱三郎君 興奮していました。


話は少し飛んで このブログの本来の趣旨は、旬の釣り場の情報を 世に知らせるために始めたものです。
ン十年ぶりに 磯釣りに復活した 吾輩は 大型マダイが釣りたく 情報を得るため 人様の ブログを
読みあさりましたが 自分が情報を伝えることができれば!!磯釣りの面白さを 伝えることもできる
と思った次第です。

と!いうことで 釣れた場所を内緒にしたがる人にひんしゅくをかう可能性はありますが

 現在の由利本荘釣果情報(熱三郎情報)

象潟エリアが良好  場所は 例年通り 海水浴場脇BG下 ・・昨日は一人6枚
あと これまた 例年通り・・道の駅~シーサイドまでの 温泉下 タナは・・・0.5ヒロ(絶句)

シーサイドホテルに 駐車は厳禁です。 シーサイドと 道の駅の間位に 細い道があり 入っていけますので
そちらにどうぞ!!

しかし ほんの少し 北に行くと 吾輩が先週行った ”赤石・飛び”は まだ 魚に食い気がありません
こんな感じです。

吾輩 へそ曲がりなので 来週も まだかもしれない 飛びに出撃いたします( ̄▽ ̄)

体力が足りない

こんぬずwwwわ!

本荘太郎です。

秋田の黒鯛乗っ込みは 4月後半から ぽつぽつ 聞こえてきます。
ただし 今年は 暖冬ということで いくらか 早く始まる気がしてたのですが 
あまりいい話は 未だ 聞こえてきません。
皆同じだと思うのですが・・ 自然の変化を感じ ”そろそろかな?”と思うのではないでしょうか?

ぼくの場合 白鳥が 北へ編隊を組み帰り始める 今年は早かった!! 2月後半・・そわそわする
ほんで! 我が家の庭の 草花に変化を感じます。

去年の12月から咲いている 椿!

KIMG0329.jpg

今年はおかしい まだ落ちない。

その間 冬バラが 咲き 今枯れた状態。

黄色のクロッカスが 3月2週に咲き 枯れたら 今白いクロッカスか咲いています。
KIMG0331.jpg

そして スイセン 2日前に咲きました。

KIMG0328.jpg

こいつが咲き始めました。しばらく咲き誇り その間に 桜が咲くと思います。
問題は 庭に出始めた 雑草! オオイヌノフグリ!! これです!!

KIMG0332.jpg

これが 秋田の黒鯛乗っ込みの 合図!そして それが間違いないと証明する つくし!!

KIMG0333.jpg

これで 乗っ込み開始 まちがいないはずなのですが・・・・今年は オオイヌノフグリとスイセンが咲く順番が 例年と違うんです。
最初に咲き始めた スイセンが 枯れ始めたら オオイヌノフグリのはずですが・・・

 いずれにせよ 
由利本荘では来週は 間違いない!!と思っています。 今年は はやいと言われていましたが
 早いと言っても 1週間位
まだまだ 天気も不安定。 昨日地元ゴロタに行ったら 吾輩のほか 3人竿を出していました。 その他 飛びの沖提に1人
来週は 久々に 早起き になりそうです。 午後が ねらい目なんですけど・・ねぇ~ 

近頃 年喰って 運動不足もあり・・昨日の釣行で岩の上に10時間も立ちっぱなしは 腰にダメージが残ります。
本日は 起き上がることができず・・・それでも 6:30分の ワンピースを見るため 無理やり起きたのですが・・
何故か・・ドラゴンボールやっていました・・そのまま ソファーで眠りに入り 午後4時に目が覚めた次第です。
地元の地磯を歩きまわり 体力を つけるしかないですね。 運動を兼ね まだ 男鹿には(渡船は)いきません。

釣りは なんといっても 粘りと根性・・体力がないと 気力も出ません。5月からの 大型磯マダイとの勝負に備え
地元の黒鯛で ”体力作りと 練習”に励みます


まさに 次郎

こんぬずわww

本荘太郎です。

温かかったですねぇ~ 
さぞかし 本日 男鹿に行った人はクロダイ釣りあげた人がいるんでしょうねぇ~?
ええなぁ~

そういうボクは 地元由利沿岸のゴロタ磯へ 行ってまいりました。

KIMG0338.jpg

潮は澄み・・条件は良くなかったです。

しかし 釣り初めてすぐ アイナメ 釣れました。 魚っ気は 大いにあり

かなり粘っていると・・・ 先週はいなかった 特大ボラが うようよ 寄ってきました。

 しかしボラは 食い気がなかったです。ボラに食い気が出ないと
クロダイのスイッチも入らないなと思い どうにも 食いが悪かったです
潮が変わらないと 無理かなぁ~と思い始めた午後3時ころ
いきなり風の向きが変わり 強風になり それが収まったら
潮の流れが変わり 釣れそうな 潮の流れの変わりました。 

気合が入った。瞬間です

KIMG0337.jpg

強風で・・・バッカン水没・・・

KIMG0336.jpg

挿し絵入れも 流され 何とか救出! これからって時に・・・餌がない!!

たっぷり入ったバッカン流されたなんて・・・正に 我が本荘B会 会長 ”東京次郎”の 得意技 です

がつくりでした。

折角朝早くから粘り・・・ 朝飯と 昼飯 ・・胃を痛くしながら 磯でカップ2個も食べたのに・・

KIMG0335 (1)


去年もだったけど・・吾輩 春は 散々な目に遭うのが定番になりつつアリます。

あまり ガツガツせず 力を抜き 頑張る必要があるみたいです。
プロフィール

本荘太郎

Author:本荘太郎
アングラー
 本荘太郎・本荘B会面々
スタイル:
 フカセ釣り・・
2016より・・ オフショア:タイラバも開始
                       
ターゲット:
  真鯛 ・・・
  クロダイでも可

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
アルバム
ブロとも一覧

地磯パラダイスIN男鹿

ライトゲーム・パラダイス
ご来場者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる