新しい釣り方

こんぬずわww 本荘太郎です。

今日は、東京次郎と 男鹿沖 鯛釣りに行きました。
大雨が心配でしたが、予想に反し 晴天。
だだし 昨日までの大雨で  潮の色が いつもの男鹿ではありませんでした。

ただでさえ 鯛ラバ初心者・・・の吾輩 潮の色が バスクリン緑の場合の色は・・?
何だっけ?すでに 苦戦が予想されました。

今日の共のお客さんは 8月6日にご一緒させていただき 楽しい思いをさせてもらった2人 
名前を覚えました。 Hさん と Sさん 。そして お初 Dさん。
 計5人での釣行です。

最初のポイント・・・というか ほぼ 帆かけ島沖~館山崎沖に居ました。

最初のヒットは Dさん いきなり 本命 45cm真鯛・・・
その後 Hさん 大型根魚・・・Sさん根魚

3人に アタリが続き ・・
吾輩と次郎は沈黙・・・

そのうち・・次郎にアタリ・・しかし・・・ふふふ ばらして いました。

吾輩は ショートバイト2回のみ・・・またか!って感じです。

共のお客さんは 船の前方・・吾輩と次郎は後・・
今日は 前がいいのかな?なぁんて 言い訳考えていたのに・・
なのに!! 次郎 チャリコ2匹連発があり 余計な釣果です(笑)

共の3人も 本命は来ないものの 
アタリは連発しています。
その後も 大型バラシがあったり 中型本命だったり 盛況です。

なぜ?俺だけ ショートバイト 巻きスピード? ネクタイ色?
 人に合わせても駄目なものはダメでした。場所かな? 吾輩一番後ろ・・

そうしているうち 船全体で 沈黙の時間帯・・もう 時合は終わった!
との声が船内で出始め このまま ほんとに おわったら
やっべー  ボウズ?俺だけ?

こうなったら・・前回書いた 必殺技 円月殺法!!ばったばったと切りまくる!!
でなく・・炎月殺法!! 釣りまくる!!一つテンヤ どうせ ダメもとで!
しかし吾輩 一つテンヤ・・やったことがない 昨日ちょっとやり方 ユーチューブ見ただけ・・
水深は55m・・・テンヤやるには 深すぎるんですけど・・・

まず・・底取って・・・取れました・・竿をすぅ~と上げ・・
黒鯛落とし込み釣りのようにゆっくり落とす・・・そしたら・・
ごつ・・って・・磯竿のように合わせ・・
上がってきたのは真鯛ちゃん 小さいけど・・34cm・・
そして 連続・・今度はチャリ・・2発・・そんで メバル・・・カサゴ・・

今度は 吾輩の 炎月殺法だけに 魚連発。おかしなもんです。
こうなったら 吾輩 釣れる気しかしませんでした。 
周りは アタリもねぇ~の声が出始め 少しずつ移動があり・・
水深84m。。これをテンヤで・・・よほど潮が動いていないんですね・・
底どり出来ました。前回 ラバ150gでも 底取れなかった場所なのに・・

14:00 磯のお客さんを 迎えに行った後は ラスト1時間 
桜島沖・・ ちょっと 潮は早くなったか?風とウネリ・・
 テンヤでは釣りづらい・・と思って 

今度鯛ラバ・・1投目 ・・やっと魚・本日タイラバ初ヒット・・40cmヒラメ・・

共のお客さんもほぼダブルヒット 大型ヒラメ・・
 次郎 真鯛36㎝・・そんで 最後 Dさん イナダ?ブリかな?
約30分の ビッグファイトで 本日終わり・・・

KIMG0180.jpg



潮が早いと・・ラバ・・ 止まれば テンヤ!!この方式が出来ました。
初テンヤ・・・ ちょっと 反則技ですが・・船上からの フカセ釣り的で 結構いけます。


今日も共のお客さんのおかげで 楽しい釣行が出来ました。
金竜丸のお客さん 気さくでいい人ばかりです。

どうしてもだめなとき・・円月殺法・・ありです。本日いっぱい練習もしたし・・
しかし・・エビが・・高い・・・これだけネック!!

昔売っていた ”活エビ”ってぇの 売っていないかな







炎月殺法?

まめでらがぁww 本荘太郎です。


 吾輩 本荘太郎・・・病院にて 結構な診断をいただき・・このとき 思った。
”人間いつ 何時何があるかわからない”・・と
それならば・・・好きなことを やって 満足な人生を送りたい・・・と

突然ですが・・円月殺法をご存じだろうか?

眠狂四郎の必殺技である。最後の最後に出す必殺技・・・ばったばった と切りまくる。


この前・・・男鹿沖に行った際・・・タイラバでも ダメな日はダメ・・・・と学びました
確かに 何をやってもショートバイトさえも出ない・・・

みんなそれで 納得したが・・・吾輩 元来 磯の真鯛・黒鯛 狙い師!! 
釣れないときほど 釣りたいし
燃えてくる 磯は 小里哲也師匠直伝 必殺技が あるのだが・・・

そこで・・・船でも 
円月殺法的な 必殺技 がほしい・・・
鯛ラバでムハンの時・・最後の最後に使う 必殺技・・・・

”餌しかねぇ~”  一つテンヤである・・・・

まるで。。船上のフカセ釣り・・・しかし・・・竿がない。

好きなことをやるっと決めた今・・買うしかねぇ。・・・紅牙は 高くて買えず・・・しかも 行きつけ釣具サンに
在庫なし・・注文では 来週に間に合わない・・
今月 すでに
ジギングロット購入済み・・もう・・お小遣い ・・たばこ代と 昼食分しかない・・
それで 買えるもの

ありました  炎月bb 一つテンヤ・・・  午前中 買ってきましたよ J州屋で・・
財布空っぽ・・・疎開した子供のように お小遣い日まで・・昼食 水のがぶ飲み覚悟!

鯛ラバで ダメなとき・・・最後の最後・・必殺技・・・炎月殺法! ばったばったと 釣りまくる!

あ! テンヤ買う 金がねぇ~ がび~ん

オウ マイ ガー

こんぬずわwww 本荘太郎です。

イエスタディのこと 病院に行きました。

理由は 7月に行った 人間ドックの結果  ものの見事に 引っかかったから

いや いつも引っかかるけど その後病院に行くことは無かったんです
今回は 便に血が・・・ってことで 行ってきました。

いや~ 大腸カメラ ひ ・・悲惨  いつまでやるの?って感じ
最初は 画像を見てなかったんですけど・・あまり長いので・・途中から画像を見ていたら
なんか・・突起物を発見! 一瞬 ”死”を覚悟しました。結果 良性ポリープ
ま・・経過観察・・・いかったです。

それよか まずいことは この年で 動脈硬化・・・これが やばいらしく・・
このままでは” 突然死”ということです。 オゥ~マイ・ガ~
原因は 好き嫌いです 野菜嫌い・・卵大好き←これ!
お菓子大好き 甘いもの大好き たばこ吸いすぎ・・米大好き喰いすぎ←これ!
 あと 運動不足・・

この運動不足ですが 医者曰く・・”足に行く動脈は大丈夫・・・足だけの運動なんてある?”
これ!これって ぜってー 長年のフカセ釣り 

これから 上半身の運動!これが必要です。

昨日から 薬を飲み・・甘いものをたち・・野菜を食べ・・ブラックコーシーとお茶以外の飲み物をたち・・
米を控え・・・

運動・・・フカセ釣りは 下半身! 上半身は・・・キャスティング系しかありません。

これまで・・フカセ釣りしかしませんでした。
今年から フカセに活かせる技術習得のため ”オフショア”を始めて
さらに・・・・来週から  いや 今日から 運動の為 ショアキャスティング・・これやります。



週3回目安で 運動をしなさいってことなんで・ランガン?ってのを やります。
さぞ 有酸素運動になるでしょう

大体 キャスティングは まともな 道具もなし・・リーディング?方法もわからず・・
釣れなくてもいいんです。

運動ですから・・(笑)
  

改造

こんぬずわww 本荘太郎です。

本日・・連休最終日・・思えば 釣り以外 オリンピック鑑賞と 高校野球鑑賞に明け暮れた 連休でした。

このまま 終わるのは 忍びないです。


てぇ~ことで 以前より 検討していた オフショア用 バケットマウス 朝一で 買いに行きました。

メイホウ BM7000 ・・これしかねぇ・・・でしたが・・・なんといっても 予算が足りず 今月 釣具買いすぎで金欠。

かといって 来月になっても 釣行費を捻出するのがやっと・・・ 

メイホウに 勝るとも劣らない品物で 安価なものはないか・・・・

ありました。☆RING STAR D4700!  3000円! やっす。
ネットだと もっと安いんですが・・送料を足すと大した差はないので・・
元々 工具箱・・釣り人の意見を取り入れた 工具箱!・・・って なんかへんですけど・・
東京次郎には 内緒で購入・・ 

KIMG0148 (1)

両側 蓋開くし  中皿も 装備! 使いやすそう! メイホウとの差は オプションが ないこと・・・
この差はでかい。 しかしながら オフショアでは メイホウと人気を二分するということ・・
しかし ・・男鹿では みな メイホウを持っており
 リングスタードカットは、 見たことない。 人のものと間違いにくいし・・決定。


使い勝手を考え・・・即!改造!  まず 竿立て・・ ぜってー 必要 
金を掛けず改造・・

KIMG0150.jpg

磯用に買った ダイワの竿立て 使っていないので ばらして ねじ止め・・・きれいに着きました。

次 これ・・
KIMG0151.jpg

ま! マブイ! 折り畳みテーブル

KIMG0152.jpg

ちょっとした 仕掛け交換に・・  船上の 冷ちゅー 調理に・・・ 活躍するでしょう。


これ ドリンクホルダーもついている すぐれもの

KIMG0153 (2)

大昔 車につけていたもの リサイクル 流用・・・

出来ました。 色も ダイワ的な色をしていて 大変気に入りました。

ってなると・・行きたいよねぇ~ 

来週 家内が 泊まりで 登山・・・吾輩お留守番。くっそぅ~ しょうがない。

再来週! 海よ! 天気よ!  た・・・たのむ!! 良い日であってくれ!!



無慈悲な不発

こんぬずわww 本荘太郎えす。

昨日は 東京次郎と・・加茂漁港より・・男鹿沖に行きました。


共のお客さんと計3人

初めに 入道沖・・ムハン

移動・・・・・・・・・・・ムハン

移動・・・・・・・・・・・ムハン

水島沖・・・・・・・・・・次郎 20㎝ キジハタ・・・・リリース 後 ムハン

移動・・・・・・・・・・・・吾輩 18㎝ がしら・・・・リリース後   ムハン

沖長島 沖・・・・・・・ムハン


根島沖・・・・・・・・・ムハン

根太島 沖・・・・・・・・・ムハン

大黒島 沖・・・・・・・・ 次郎 アイなめ・・・ その後 ムハン

みさご島 沖・・・・・・共のお客さんアイナメ・・その後 ムハン

大桟橋 沖・・・・・・・・ムハン

阿治ケ島沖・・・・共のお客さん 青物ナブラに キャスト・・・ 
なぜか・・・アイナメ・・その後 ムハン


鳶の島 沖・・・・・・・・・ムハン

塩瀬崎 沖 ・・・・・・・ムハン

帆かけ島 沖・・・・・ムハン


いや~ 何回 ネクタイ 交換したことか・・・ 全くダメとは このこと

あまりのアタリの無さに・・船長も四苦八苦・・移動の多いこと・・

ここ最近 徐々にジョジョに 釣果が 悪くなっていく一方とは 聞いていましたが・・えらい目に遭いました。

自然相手 こんな日もあります。 それでも 精一杯やりました。

普段。。磯で釣りをしている吾輩にとって・・入道~戸賀~加茂~門前~金崎まで 空撮写真ならぬ 船撮・・・

男鹿半島 すべて制覇! 水深も把握! 今後の磯選びに役立ちそうです。

次だ! 次!! 気合を入れ直し 次回がんばったるでぇ~




かた

こんぬずわww 本荘太郎です。

12日 男鹿金竜丸 沖釣り・・予約しました。 またも 東京次郎とです。

真夏の磯はつらいので 期間限定で やっている釣り物・・
磯に活かせる技術を得るために始めた釣り物・・・

の はずだったんです。 うまくいかないと・・・・ハマってしまう悪い癖・・出てしまいました。

そんで・・釣れないと 増える タックル・・・これも悪い癖・・・出てしまいました。


あまり行かないので・・・磯のライフジャケットで十分!  → 買ってしまいました ウエストタイプの救命具・・・

鯛ラバしからやねぇ~ 竿は 鯛ラバ専用 DAIWA 紅牙で十分・・しかも ウエイト100g 軟竿 真鯛の引きを楽しむ
 →6日のワラサで えらい目に遭い   昨日 ベイジギング用 スピニングスロー用 1本追加・・・・ウエイト150gまで・・・

東京次郎には 買ったこと言っていません 当日 お披露目・・・ むふふふふ

デビュー3戦目・・ 黒のライフジャケットを着なくてもいい分 少しは涼しいでしょう・・・150gの竿の分 大鯛 青もん・・
なんでも きやがれー  

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

ハマってます。 

大マダイ=大エサか?

こんぬずわww 本荘太郎です。

本日は 先週オフショアデビューで 気をよくしたので・・2週連続 オフショアフィッシングに行ってまいりました。

先週は 地元で練習でしたが・・今日は 本番 男鹿沖、我らが金竜丸で ・・狙うは 80、マダイのみ・・・!です。

先週 大マダイには・・大きなエサ!!ということで ブラックバス用ソフトワームで大鯛釣れたので大量
に持っていきました。

5:30 東京次郎と待ち合わせ・・男鹿加茂着

共のお客さん ・・すらりとした体形で かっこいい人と 笑顔がとても人を和ませる  にぎやかな人 と 船長
計5名で 出船・・・実はにぎやかな人は 何回も 沖磯渡船の際 同じ船に乗り合わせたことのある人で 
人見知りの吾輩は 少し安心しました。

場所は入道崎沖・・
朝一 吾輩にアタリ・・・ガガガが ブチ・・スパ!って感じでやられました。 サワラというやつです。
その後 共のお客さん ホウボウという魚釣りあげ・・ 次郎は とチャリコ・・特大アイナメ・・と続き・・

その後 共のお客さん 連続HIT 小型を中心に中型の真鯛を連発していました。

吾輩はというと・・ショートバイトのみ・・一向に魚掛からず・・・まあ 理由はわかっています。
アタリは多数あるのですが、魚が特大ワームを突くだけで
乗らないのです。

狙うは80真鯛オンリーなので・・吾輩は別に気にしてませんでしたが・・気づけばノーフィッシュは吾輩だけ・・
なんとなく・・周りに気を使わせているようナ・・雰囲気・・を感じ始めました。

場所替えしても状況は変わらず 吾輩には ショートバイトのみ

午後になり 終盤・・そろそろ 魚釣らないと・・・いよいよもって まずい雰囲気 
相変わらず共のお客さんは好調。特に スラリとした共のお客さんは 船長とにぎやかな人に挟まれながら
一人連ちゃんしてます。 腕がいいとか 違うとか・・にぎやかな人との やり取りには 爆笑してしまいました。

ま!あれは・・腕ですね。 巻きスピードとか 特にネクタイの色選択とか・・トータル的に・・

一生懸命やっていたので あっという間に最後の流し・ ・ついに ワームを外し・・
 この時点で 大真鯛は諦め・・・
 鯛ラバのスカートを外し・・
薄いネクタイ2枚のみ  針には 極小 アジング用ワームちょんがけ・・これは根がかり対策 針が浮くように・・

そしたら 吾輩にも ゴン! ジ-------- 引きと パワーは 先週の71cmを 上回っています・・けど・・・
もう 上がってくるまで ”頼む!! 80であってくれ!” すでに 頭の中では 青物とわかっているんですけど・・
とにかく 軟竿のおかげで 上がってこないので・・皆さんにはご迷惑を掛けました
特に 船長と 東京次郎には もう時間がないのに
待っていてもらって・・・・

無題


65cm 4.4kの ワラサ・・
このブログの為だけに 撮影し 即 リリース

残り20分  ・・即 次投入 ・・・
そして こんこん・・・今まで味わったことのない 魚の引き・・根魚の小さいやつ
1470474187574.jpg

これキジハタってやつじゃないですか? 26cm 微妙・・でも初めて釣りました。

これにて 終了時間切れ・・

今思えば 大マダイに 大エサ・・これ 違いますね・・・
最初から 最後のラバ組み合わせなら どうなっていたか・・釣りに たられば はありませんが

大エサにしなければ ならない という 固定概念が 強すぎたようです。勉強になりました。
これ・・磯で食い気がないとき・・目立たない餌・・使えます。

竿頭は スラリとした かっこいい人・・


今日は 初めての乗り合い というものを 体験しました。
楽しい共のお客さんのおかげで 人見知りな吾輩も大丈夫でした。
にぎやかで楽しい人にも大感謝です。
大笑いしました。

これはこれで 面白かったです。 次回・・・さらなる対策をうち お盆連休! いくぜ!!東京次郎!!

プロフィール

本荘太郎

Author:本荘太郎
アングラー
 本荘太郎・本荘B会面々
スタイル:
 フカセ釣り・・
2016より・・ オフショア:タイラバも開始
                       
ターゲット:
  真鯛 ・・・
  クロダイでも可

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
アルバム
ブロとも一覧

地磯パラダイスIN男鹿

ライトゲーム・パラダイス
ご来場者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる