で~た~ 晴天の霹靂!!

かんばんわww・・・本荘太郎です。

今からもう 20年以上も前のこと 吾輩が働いたばかりだったかな ?
磯釣りを始めたばかりのころ・・・あまり昔で忘れた(笑)
セット竿で 投げ釣りしかしたことのなかった吾輩にとって
1万円の磯竿なんて すごい高価なもの に感じたものです。

そして初心者らしく1万円の竿で男鹿に行きました。黒鯛を狙いに・・・釣れませんでした。
それでも・・一生懸命 ビデオを見て 勉強し 磯釣りとはなんぞや?と追及していた矢先・・・
シマノ3羽ガラス・・小里哲也氏・・江頭宏則氏・・立石氏 ・・3人が "NFT”に移籍したことがありました。

当時の吾輩にとって "NFT?それ 何?”ってメーカー・・・
その3人が移籍した NFTで出した 一番最初の竿・・NF ベイシス黒鯛・・
【その後 NFベイシス極翔黒鯛・・NFベイシス極翔と続く】
そして今は シマノ製品にその名が受けつかれている。名竿中の名竿←(個人的主観)

がまかつが チヌスぺの最初のモデルを出したと ほぼ同時に リリース・・
値段も ほぼ同じ・・・迷った挙句

もう三人に憧れ 欲しくて 欲しくて・・ 月賦で 買ったのを覚えています。

1-53・・・初めて黒鯛を釣ったのもこの竿・・当時の吾輩にとって 超高級品。
その後 極翔黒鯛を買って・・・そして シマノBBXスペシャルαズームなんて買って・・のめりこんで行きました。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

今日 妙な 竿袋を 発見したんです。
”これ~何?”と 空けたら・・・・
KIMG0567.jpg

折れて 捨てたはずの NF ベイシス黒鯛・・・なぜここに!!折れてないし・・
まるで・・新品 傷一つもなし・・
よく見ると・・・・
なんと!!1-62!!

そうです!! あまりの欲しさに 53と62を 買ったんです。
ところが  62なんて 使うものでもなく!!忘れ去られたレジェンド!!思い出しました。
5m30しか 使わなかったんですね。
2本同時に買って62はしまっておいたのを思い出しました。

未使用 ほぼ 新品で NFベイシス黒鯛1-62降臨です。 ビッカビカ!!
かっちょえ~
KIMG0568.jpg

埋め込みのチタンリールシート 竿尻が 細くなって いるデザイン・・
いまでも十分かっこええです。

春になったら・・・62の弾力を活かし・・道糸1.2号くらいで 男鹿にもっていきます。
傷がつかないよう 足場の良い 大きな磯へ・・・ 

寒クロが始まったばかりなのに・・春が待ち遠し・・


どうすんのよ

こんぬずわw・・・・

自分のアホさ加減に 元気のない 本荘太郎です(T_T)

3つ前のブログで・・・スローピッチジャークをやりたくて・・・

散々検討した結果 ・・okuma アンドロスを購入したと書きました・・・
それが来たんです。

・・okuma・・・海外ではシマノより評価が高く・・
自分もこの他に2台持ってまして・・・タイラバに関しては・・DAIWAよりいいです。


で! 初めての レバードラク・・レバーブレーキは散々磯でつかってますが・・初めて使う代物です。
通常の両軸リールは スタードラグ・・・ ま!そんなに 差はないだろう・・・・と・・・

KIMG0550.jpg

こんなに小さいのに マグロまで・・対応・・ドラグ15kg・・更に 巻き上げスピード 117㎝&63cm
の2Speed・・手に取った時の重厚感!!最高です!!
スローピッチジャークは117cmで  鯛ラバ63cmで・・・もう最高っす
定価は シマノと同じ位だけど・・ほんの少し割引が 多く ・・ちょっとだけ安いのも魅力!!!

 も 束の間・・・

ドラグレバーを フリーにしても・・・スプールフリーにならず・・・
フリーポジションに レバーをセットしても
 手で糸を引っ張り・・・やっと出るくらい・・・
あちこち緩めても・・・
クラッチもないし・・・・
”えーどうすんのこれ?”
説明書は英語・・さっぱりわからず・・日本製品のように 図解もなし・・・
どんなに いじくりまわしても 分からず・・・丸一日いじくってもわからず・・


これじゃ~ 使い道は くっそ重いジグでもつけて・・・トローリングしかできないじゃない!!
日本語で トローリングも対応可能と書いているし・・・2馬力で・・トローリングじゃ・・
魚から ボートが釣られる!!・・しかも吾輩・・トローリングなんぞ 釣りだと思っていないし・・

くっそ・ 自分に腹が立つ!! 購入選択ミスか!
ムカムカしてきて・・・
自分では呑気な方だと思ってるんですけど・・釣りのことで 自分に対して 超短気なのかな!

こんなにカッコイイリールなのに なんて残念!


こんのやろうぅ~ 怒りに任せ ネットで ボタンを ”ビシッ!”これでどうや!!”
来ました
KIMG0553.jpg
KIMG0554.jpg

最後までどちらにしようか迷った
オジアジガー2000!! なんという 衝動買い 
正に okumaは安物買いの銭失い・・・か?

でもこれで・・・OKUMA・・・ バラシてやる!!バラす・・元に戻す自信全くなし!!
って バラシたんすよ・・・・ネジ1本だけ・・・

そしたら・・

KIMG0552.jpg

銀色のボタンぽい奴 ・・・上に動いたんすよ・・・
散々いじくりまわしたときは 全然動く気配無かったのに・・・

そしたら・・・スプールが フリーに・・・・

がっび~ん!! 指一本で使用可能に・・・・

どうすんの? リール二つも買って! しかも オジアジガー 2000・・超でっかいし・・


アホすぎる・・・あまりにも アホすぎて・・・せっかくの休みに・・ 落胆です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吾輩の先輩で ン十年前 磯釣りの世界に吾輩を紹介してくれた人がいます。
彼の趣味は・・・釣りの他に・・・磯竿のコレクションというのを思い出しました!!

まねして・・・

こうなったら・・リールをコレクションしてやるぜ!!









秋磯開幕戦その2

こんぬずわww 

つづき・・

黒鯛2枚・・タナは3ヒロ弱・・・

本命では無かったけど・・・ちょっとがっかりだけど・・・今年クロダイあまりつってないんで・・・
これはこれで・・・釣れないよりマシ。釣りは釣ってなんぼですから・・
ここは おんべ・・・ そしてこのサイズ・・これって 数釣りモードや~と確信。

同行者3名・・ムハン・・沈黙・・・寒クロの特徴。。
同じ磯でも・・たぶん今日は ここしか釣れないと判断。
どうせ・・吾輩黒鯛は食わないし・・15m程ななれていた・・
石脇貧次郎に吾輩の潮下に呼び寄せる。

石脇貧次郎・・磯釣り歴 3年 ・・3年で黒鯛わずか・・2枚の貧果男・・・

仕掛け・コマセのうつ位置・ガン玉すべて 吾輩に合わせるようにし・・
貧次郎!一投目!
1479595172976.jpg
貧次郎最高の笑みです ・・いかった いかった

そして 貧次郎連続4枚・・・3年で2枚男だから・・6年分の釣果であります(笑)
他2名も 呼び寄せたかったんですが・・被っていて呼ぶことが出来ず・・

そして・・時合は終わり・・金魚チャリーやら シマシマやら・・ベラ・・もう おしまいですね。
東京次郎や本荘ビリオにとっては 少しきつい釣りだったと思います。


KIMG0540.jpg

タックルは 波で4回ほど流されましたが・・何とか無事・・・しかし びしょびしょ。。
家に帰ってからの手入れが・・・つらい。

帰りの渡船・・夏のカブラ船で知り合った 楽しいHさんの仲間 の Sさんとも再会
 ・・相変わらず 男前!

船宿で Sさん Hさんと 雑談・・相変わらず楽しい2人・・
2人とも 好釣果だったらしい・・これも 相変わらず・・・
今日はあちらこちらの磯で グレ・・チヌ・・良かったみたいです。


家に帰ったら・・・中仙熊三郎から メール・・・
1479595183678.jpg

能代沖・・ブリ・・9k!!
少し興奮気味・・・

やったなぁ~熊三郎!

なんだかんだで 本荘B会 県内に散らばり 活躍した1日でした。





秋磯開幕その1

かんばんわwww 本荘太郎です。

秋磯開幕戦・・磯と言ったら 男鹿半島加茂青砂・・渡船は 金竜丸!

本日の同行者は いつもの 東京次郎 。。体重100kg巨漢 石脇貧次郎・・
新人 本荘ビリオ・・計4名

朝3時出発の約束に対し・・2時に起きたので2:30に集合場所に行く
 東京次郎に ”また遅刻しやがって!置いていくぞ”的なメールを送る( ̄▽ ̄) 
結果・・2:37分出発

コンビニ・・道の駅・・・釣具屋・・色々寄り道して 加茂着4:55分
加茂港は 大勢の人でにぎわっていました すぐ支度をし 船に乗り込んだんですが・・
6:00出港に対し5:20分 出港・・あぶねぇ~ 早起きしたのに2番船になるとこだった。

出船前に 夏の カブラ船で一緒だった Hさんと会う(笑)
相変わらず・・楽しい・・ 人見知りな吾輩でも普通に会話し 雑談。。そして出船!

気を良くして 一路南磯へ 小阿治ケ島を目指すが・・・なんか・・距離が長い
着いたのは おんべ! 小アジ・・取られたらしい・・

おんべ北側かぶっていて 船をつけられないほどのウネリ・・・
南に回ったが・・南も渡礁場・・・うねりでかぶっている・・”こわいよぅ~”

なんとか・・渡礁したが ポイントは 全滅!(笑) 北の地磯寄り どんつまり 浅場に
4人固まって竿を出す・・(笑) 吾輩は 一番 波が被る場所(笑)

おんべ本来のポイントである 福舘との水道先端から25mほど右の場所・・
釣れる気がしない(笑)

あまりの強風横風・・大ウネリ・・ビッグなサラシ・・・
吾輩には珍しく・・ウキ止めをつけ半誘導仕掛け・・ガン玉 段打ちする

それでも 釣り始めて20分位 50m位流したところ・・3ヒロで ファーストヒット
 チャリコ! おおー本命だ(笑) 気を良くし・・次 70m位流したところ・・
真鯛? いや 足裏?30弱 上がったのは 
大きいチャリコ。。

このまま粘れば・・もしや・・デカパン?

そんで・・ついに来た~ 35?いや40近い?・・と思ったんだけど・・上がってきたのは


KIMG0533.jpg

き・・君か! 残念だが 本命ではないのだよ・・
それでも・・ビリオと貧次郎は うらやましそうな顔・・

そして更に粘る。。100m位流したところで ほんの1瞬 道糸 バチ・・1回だけ・・
一応合わせる・・おおー今度こそ!!



KIMG0534.jpg

君じゃないんだってば!!

(その2につづく)



準備万端??

かんばんわww 本荘太郎です。

ここんとこ 荒れ模様が続きましたが 土曜日 よさそうです。 今んとこの話ですが・・・
一応 男鹿沖磯行きの準備をしています。えそがしい~。

準備と言っても エサ買って~ ウキ止め 買っただけ・・・・・

何故か 船は終わったのに・・・・・来年7月まで・・行かないのに・・・
リール購入しました。両軸のレバードラグ・・レベルワインダー なし。
小さければ マグロも可能な逸品。 これで!! 鯛を取る(大爆笑)



巻き取り長さ 107cmと63cmの2SPEED・・・63cmで 鯛ラバ!107㎝で スローピッチジャーク!
大体 今まで 磯フカセ専門だった吾輩は リール選びは 楽でしたよ
シマノかダイワか レバーブレーキ 好きな方 道糸巻き数に合わせた 番数・・
あとは 予算のみ。。。

オフショアゲームで 考えさせられた・・・ギア比・・・これ! 高ければ 巻き取り重いし・・
軽ければ 巻き上げ足りないし・・・ 1回転の巻き上げ量で 食いが変わるし・・釣りが変わるし
ドラグ性能と設定・・・・磯は・・手で引っ張って出る程度・・なんて 曖昧(笑)

船はドラグ設定は 測って設定しても 不安

今年の悔しい思いの反省は 今年のうちにってことで・・・
とんでもない大きさの真鯛が かかった時・・PEラインとレベルワンダーの擦れが 気になってしょうがない
考えすぎだろうか・・・

ドラグは15kg対応・・・・こんなに要らないけど 数値が大きければ大きいほど・・ドラグ性能が良い気がして・・・
自重440は この手のリールにしては 超軽量。。
4516508710014.jpg


これで!! 来年こそ!! 必ず!必ず! 超ウルトラBIG1!! 取る!!
レバードラクのリールなんて 使い方も知らないんですけど・・・(笑)
注文して はや 5日・・・何の連絡もなし・・・

そんな浮ついた準備をして 足元を見ないときに限って・・・
磯で ぶっちぎられる気がします。

まぁ~磯は ぶっちぎられたほうが 面白いんですけど・・
というより 吾輩の場合ぶっちぎられるほどの魚が 掛かってくるのが まれなので・・(笑)

一応 磯竿2号!! 道糸4号 ハリス5号で 赤い彗星と 真っ向勝負!
いつものように 行く前だけは、鼻息が荒く・・釣行帰りは 言い訳と意気消沈!
目に浮かぶ~ コマセ!粉合わせて21kg!! いくぜ!!男鹿の荒磯に!!

また 荷物が 重すぎて・・東京次郎に文句を言われそうです(笑)

市民権を得る

こんぬずわww 本荘太郎です。

相変わらずの強風で 釣りに行けない日々が続きます。
まぁ それでなくても 今日から かみさんが 東京に出張ですので 吾輩お留守番なんですけど・・・

今朝 4:40起床しました・・・釣りでもないのに・・・ かみさんを 空港に送っていくためです。
空港に送り 快調に 高速で帰路についたら ガソリンランプがつきました 。

高速で エコ運転・・ 家まで持つか・・・待たないか・・・日曜日早朝スタンド空いていないし・・・
どうにか・・・町内までたどり着き・・家の150m前で・・・な・・なんと・・ノッキング・・

gasu.png

船のエンジン用に入れておいた 携帯缶・・こんなことで使うとは・・

今日は暇だし・・折角 船用gas使ったんで・・
船のエンジンでもかけてみようか?ってことで

KIMG0484.jpg

まるで・・おもちゃやぁ~

エンジン・・昔の ポンポン船?的な音・・(笑) さすが2馬力(笑)
こんなんで・・進むの? ってことで ギアを一瞬入れてみる!

KIMG0488.jpg

おおーすげぇ~じゃない。 クーラーの水がいきなり 半分溢れました。 アクセルひねっていないのに・・・
おk おk 艤装も終わったし・・・あとは・・免許や~

話は変わり 小さい我が家は 1階に24畳ほどのLDK・・あとは4畳半の和室 1階は2部屋(笑)
2階は2部屋・・吾輩の部屋・・寝室11畳・・・・嫁から 占領され・・・
嫁の部屋9畳は 嫁の作業部屋になり・・吾輩の部屋はありません。一応世帯主なのに・・・

吾輩はLDKですごしています。まぁ居間は結構広いので なんというか・・アパートのワンルームで暮らしているような
感覚です。夜もLDKで寝ています。 自分の部屋が無くなって はや3年・・・
1階の小さな和室!寝室はいらないので・・嫁承認のもと ・・あこがれの ”釣り部屋”になりました。

 つり部屋で竿を磨いたり・・リール飾ったり・・メンテしたり・・
仕掛け作ったり・・・あこがれだったんです。
今までは居間のテーブルで 小言を言われながら行っていました
たまぁ~にしか使わないようなもの 古いものは 小屋に残し・・
現在 使うものを 釣り部屋に移動!! 

KIMG0505.jpg
KIMG0493.jpg
KIMG0495 (1)

釣り具に囲まれた生活・・・・うへへへへ
市民権を得ました。
嫁もいないし・・釣りに行けなくても なんとなく 幸せな時間です。

犬が少し寂しがっています。  

犬よ!!わかってくれ!! あれは居ない方が 平和なのだよ!









スロー

こんぬずわww  本荘太郎です。

今日は我が町 由利本荘でも 雪が舞ってきました。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

もっと!降りやがれ!!

舞う程度・・ 吾輩いい年こいて・・初雪が好きなんです。

犬と同じ・・ 又は 小さい子供と一緒 ・・とにかく 雪が好きです。
ま! 初雪だけですけど・・・
それ以外の雪は 寒クロ釣りに影響するので 遠慮してもらいたい。


真冬の趣味が 雪掻きなので・・・
町内の中で我が家は 一番 雪掻きが行き届いているのを自負しています。
そして!! 新兵器の導入!!
雪1

電動除雪機 スノーエレファント!!はてさて 役に立つか・・・?
秋田県でも比較的雪の少ない我が町・・・エンジン除雪機は少し大げさ・・かといって・・度か雪が降ったら
除雪機は欲しい・・ほんで 準備した代物・・・

雪掻きしたい・・・(笑) 

肝心の釣り情報は・・・
この荒れでは 釣りには行けず・・・

天気もあるけど・・
先週末は 家内が 仕事で 京都へ 2泊3日・・吾輩お留守番・・
今週末は 1泊2日・・埼玉へ 出張・・ 吾輩 お留守番
今月末は またまた 京都へ 2泊3日。。。 これまた お留守番・・

悲惨・・・12月まで 行くことが出来ません・・・

12月だってよ・・へまをすれば 天気次第で 行ける確率が 低いわけだし・・・

あらゆる可能性を探った結果・・
まず  久々登場・・中仙熊三郎一味に 合流し 飛島沖 マグロ スロージャークの予約に入れてもらう!!
さて 行けるか? 吾輩 マグロは 興味はないが・・・やる前から 全否定するわけにもいかず 良い経験
という意味で チャレンジです。・・・

鯛と青物・・・断然鯛が面白い・・・青もんの引きはそれはそれは 引きますが・・・
なんというか・・・引くだけなんですよねぇ~ なぁ~んも 魅力を感じません。

・・・・・・・
・・・・・・・

果たして・・マグロはどんなものか・・・マグロと言っても メジですけど・・・

竿とリールがネェ~・・・・ 現在候補は エバーグリーンポセイドン!! でも 金がねぇから ティルウオークだろうな(笑)
リールは・・・オシアジガー・・・金がネェ~から マカイラ・・だろうなぁ・・・・

来年は 鯛ラバ・・・一つテンヤに 続き・・・ スローピッチジャークに手を出しそうな 雰囲気になってきました。
嫁のいない間に 猛勉強中でございます。

今年クロダイ 3枚しか釣っていません・・・磯にもいきてぇなぁ~






プロフィール

本荘太郎

Author:本荘太郎
アングラー
 本荘太郎・本荘B会面々
スタイル:
 フカセ釣り・・
2016より・・ オフショア:タイラバも開始
                       
ターゲット:
  真鯛 ・・・
  クロダイでも可

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
アルバム
ブロとも一覧

地磯パラダイスIN男鹿

ライトゲーム・パラダイス
ご来場者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる