サァエ

かんばんわww 本荘太郎ですww

先日 今年のあいさつブログを記したのですが・・・
来年の銀狼cup出場を考えていたら・・・燃えてきたので・・・記事をも一つ・・・


秋田県由利本荘市では まずいことをしでかしたとき・・・
”サァエ”と言います まぁ 東京のほうでは・・”あちゃー”とか ”やっちまった”とか
今の若者は ”マジやばい”なぁ~んていうの同じです。

サエ・・とか・・サィーなんてバリエーションもあります。

銀狼CUPに出るはいいですが・・・
竿が・・・ありません・・っていうか・・あるんですけど・・クロダイ用は1本・・ DAIWA 銀狼1号 1-53のみ・・・
シマノの06は 持っているんですけどね・・・あとNFT 1号・・・
銀狼CUPで 使うわけにもいかず・・・
1本で十分ですが・・予備竿くらいは入れておかないと・・・

DAIWAはもう 1、5号の磯竿と 真鯛の2号しかありません・・・まさか黒鯛に 1.5号っていうのも・・・ちょっと・・・


で !! 今年最後!やってしまいました! 燃えてきた勢いで!!

まさに ”サエ”ってやつです。


その”サエ”の内容は・・・・・

銀狼冴(サエ)・・・・。
(すみません つまらない 方言のおやじギャグです)

大会なのに・・・捕らなければ意味がないのに・・・0号です。
ただでさえ 銀狼冴・・ベロンベロンの柔竿なのに・・・0号・・・まぁ予備竿ですから・・・

どうなることやら・・・べろべろの冴で 新春黒鯛かけて 腕を磨きます。

さて・・吾輩程度の腕で ベロベロ0号・・何センチ捕れるか・・・たのしみぃ~ (-_-)/~~~


今年の釣りを振り返って

こんぬづわww 本荘太郎です。

年末は所用が立て込んでおり 竿納も出来ず今年の釣りが終わりました。
今年1年の釣りを思い出すと なんといっても
 磯一色だった今までの釣り人生に オフショアゲームが追加されたことに尽きます。

フカセ釣りでは
今年1月 いきなり 51㎝の年無黒鯛で始まり
KIMG0168.jpg
とんでもなく釣果にめぐまれるであろう未来を予感させるものでしたが・・・
その後フカセ釣りは目立った釣果にめぐまれず・・
夏前にかろうじて 真鯛55cm
KIMG0021.jpg


そしてオフショア・・
KIMG0091.jpg
KIMG0262.jpg
KIMG0180.jpg
71cm MAX・・・80は頬遠く・・・ ですが オフショアの奥深さを知り
オフショア勉強に費やした 時・・金・・・計り知れず・・・
7月~11月まで どっぷり・・・ 真鯛  かなり釣ったと思ったが・・・30枚ほどしか釣ってなかったのね。
釣果以上に充実した時間でした



そして秋磯 たった1回の釣行 ・・・クロダイ2枚で終了

マダイを船で釣るようになりわかったことがあります。
吾輩・・・魚は食しません・・あまり好きではないです。

唯一好きなのは サバ・・・だと思っていたんですが・・・
イワシが好きな様です。。。。マダイとイワシ・・話は全く一過性なしですけど・・(笑)



・・・・・・

来年は ・・・
マイボートも手に入れたし・・・
磯は銀狼cupに出る予定だし・・・

磯もオフショアも今年以上に気合を入れ頑張る所存でございます。

では・・・よいお年を・・・


あ!来年の目標

その1 生涯目標でもある 磯真鯛・・80
その2 その前に 船で80・・・船で取れないのを磯で取れる気しないので・・・
その3 マイボートデビュー
その4 小型船舶2級所得
その5 銀狼CUP東北予選1回戦突破
その6 フカセマダイ過去最高記録の更新 63㎝以上
その7 フカセクロダイ過去最高記録の更新 54㎝以上

その他・・・イワシ釣りを覚えたい(笑)
・・・・・・
・・・・・・

まぁ~ なんと 真鯛・黒鯛に魅せられた釣り人生・・・

来年は1月 寒クロから 開始です。








個人的主観

こんぬずわww 本荘太郎でっす。

波紋を呼びそうな 話を 一つ・・・・

*(これから記することは個人的主観であって 決して人様に文句を言うわけではありません)

吾輩・・・目が 良いようで 見えません(笑)
視力は2.0・・ずっと・・・
しかし・・乱視がひどく・・・しかも 近頃 遠視もはいてきました。

眼鏡なしでは 仕掛けを作れません
そこで困るのは・・・磯の釣り人必需品 偏光グラスってやつです。
当然のことながら 吾輩の愛用グラスは オーバーグラスで 眼鏡の上からかけるものです
KIMG0597.jpg

これ・・耳が痛いんですよね~ それでも 何度も買い替え 一番 あべいいやつを使ってます。
ほんとは・・もっとかっこええのが 欲しいんです。東京次郎の ジールのタレックスレンズみたいの・・・
仕方なく・・がまかつ嫌いの吾輩ですが・・がまかつ使ってます。
・・・・・
・・・・・
仕方ないんですが・・なんか・・かっこ悪いんっすよね(笑) やっぱ・・ジールなんか掛けていると・・
かっこいいじゃないですか(笑)・・・・
でも・・・ジールのオーバーグラス・・・イマイチなんですよね

それでも このがまかつ・・次郎と一度交換し 試したところ ジールのタレックスと なぁ~んも
見え方が変わらなかったです。次郎もショックだったようです。
ン万円のジールと1万円と変わらなかったということに・・・

実は偏光グラスってのはプラスティックレンズであれば 劣化するんですよね。 
ガラスのレンズは大丈夫みたいですが・・・8万円くらいしますよね・・偏光グラスに・8万円・・
ちょっと・・・手がです。しかし 高いだけの価値があります。


プラスチックレンズはヨードフイルムが劣化します。
1000円でも3万円でも タレックスでも昭和光学でもHOYAでも・・・・・


さらに・・・見える!!と言っても・・その日の潮の色 それとお日様の光次第で見えませんよね~
・・その日の天候に合わせた レンズの色!を揃えないと・・・日中で灰色の空で
グレーの偏光色では・・裸眼のほうが見えるくらいです。


最低 グリーン グレー イエロー ブラウン・・ってとこでしょうか・・・
TALEX・・・2~3万円を 4色・・・8万~12万・・それを3年に一度交換
無理っすわ・・ 

耳が痛くならず・・オーバーグラスで 良く見えて 4色・・手が届く代物・・・
更に欲張り・・手が出る値段で かっこいい代物・・・
こんなの買いました
KIMG0594.jpg

なんと!オーバーグラスでなく
インナーグラスです。
KIMG0595.jpg

偏光の内側にフレーム無の眼鏡をセットする代物 耳が痛くならねぇ~
しかも
KIMG0596.jpg

替え偏光レンズ5色・・その日の天気、潮に合わせ 偏光カラーを変えることが出来る1品・・・
ばっちりっすわ

個人的主観で今までより かっちょええし・・・

今日 インナーにレンズを入れてきます
(こちらの方が 高い(笑))


長年の悩みが 解決・・・

これから 今まで以上に 釣りがしやすくなる気配ムンムンです。集中度も上がり・・・
釣果上がったりして・・・今から来年度が楽しみすぎます














増えていく・・・

こんぬずわww まめでらがwwww?  本荘太郎です。

天候が・・いや~天候に恵まれません。今週末も 大荒れとか・・・
今年は 竿納が出来そうもありましぇん ( ;∀;)

ブログネタもなく・・・
フラストレーション溜まりまくりです。

で! 何をするかと思えば・・・釣具収集で~す。

その1
吾輩は そんな高価なリールは持っていないですが・・
リールに傷がつくのが 大嫌いです。
そんでこれ!!

KIMG0584.jpg

リールケース! マブイです。 バス用なんですけど・・
KIMG0586.jpg

オフショア用に準備したリールが6個入ります。 まぁ無意味なバックです

その2
KIMG0587.jpg

いや~増えましたね 自分でもびっくり・・オフショア用ロッド・・
今年 紅牙 1本からはじまり・・・このありさま。

スロージギング用 ルアーウエイト450gのソルティーシェイプと
ライトジギング用・・・サーベルダンス・・・

シーズン終了の今頃2本追加しました。 

その3
ジギングなんてしないのに・・・竿買ってしまったんで・・・
KIMG0591.jpg

ジグ・・300g~80gまで 19本・・何するんでしょうね?吾輩は 何処に向かっているのか?

その4
KIMG0588.jpg

来春! 銀狼CUP東北予選に出ようかな~って ちょっと かっちょいい パンツが欲しくて・・・
膝にパット入りの・・まぁ夏用のメッシュパンツですが・・・

その5
KIMG0589.jpg

パンツを買えば・・シャツも・・・ってこれ  安かったんで・・・


釣りに行かないと・・・増えていく一方ですよ。
ま!吾輩 博打もしないし・・酒も飲まないし・・・女も買わない・・金のかからない つまらない男なんで・・

普段いかない 戸○釣具店さんやら・・岩手盛岡の キャスティングまで・・・
足を延ばし・・珍しいものを見ては 欲しくなり・・・
いろんな釣りをしてみたくなり・・・

オフショアと・・磯・・だけなのに 見て回るジャンルの釣具が 増えてきて・・・磯・オフショアに流用できないか
考えたり・・・

竿納もしていないのに  来年の準備 ほぼ完了です


・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

行きてぇな・・・磯に・・・





*ついでに我が家の ヒーロー コジロウくんに・・・NEW ウエア追加!!

KIMG0578.jpg

これまた・・マブイ


プロフィール

本荘太郎

Author:本荘太郎
アングラー
 本荘太郎・本荘B会面々
スタイル:
 フカセ釣り・・
2016より・・ オフショア:タイラバも開始
                       
ターゲット:
  真鯛 ・・・
  クロダイでも可

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
アルバム
ブロとも一覧

地磯パラダイスIN男鹿

ライトゲーム・パラダイス
ご来場者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる