FC2ブログ

思うようには・・

こんぬずわwwww 本荘太郎です。

GW初日! 釣り三昧をもくろんでいた 吾輩に 強烈な寒波1っ発!! 男鹿の風速は17m以上の北西の風
波3.5m~4.5m・・・・アジャパーってかんじです。思うようにならね~もんです。

釣行は諦め 朝からBS釣りビジョンを見ながら ウトウト・・していたら 釣具屋さんから 連絡が入りました。
2月に注文した リールと竿! やっと入荷しましたと・・・
釣りには行けないけど  新しいタックルを手にするときは うれしいものです。

NEW といっても 磯ではありません。 今年からチャレンジする オフショアゲーム 鯛ラバってやつです。
オフショアは超初心者なので・・初心者用のこれ!


紅牙ICS103
KIMG0413.jpg

おおーかっちょえ~
これは 想像通りです。
しかし 竿・・
 これも紅牙なんですけど やっすいやつです。69HB

KIMG0411.jpg

いや~ カタログで注文したわけですが・・・

穂先!
KIMG0412.jpg

これ~細すぎでないかい?磯竿と 同等の細さ! これで 100ℊのウエイト・・なんか 心配。

思ったものとは 違っていました。

これ 船釣りのエキスパートの人たちは どうやって 持ち運びしているのか 疑問です。
磯竿のように 穂先カバーあるわけでなく・・ なんか 穂先守るものなんかないのかな~と

明日も 爆風なので ネットサーフィン!! 調べものができました。

磯は5月1日に満を持して出陣であります。

さて・・・ と 

new道具 嫁にばれないよう 隠し場所をさがさないと・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫ですよ。

GWのっけから悪天ですね。。。
休みのたびに悪天で・・・
ほんとトホホです。

本題ですが、ロッドは2ピースを普通にロッドベルトで止めて竿袋に入れてます。
ぶつけたりしなければ問題ないですがおっしゃるとおり気をつけて取り扱った方が良いですよ。

ここで問題ですが・・・
リールにPE何号を巻くのか?
リールからすると多分、1-200だと思います。
個人的には、1.5号です。
そしてリーダーは、フロロ5号です。
4号で飛ばされたので・・・
1.5号の5号でラインを飛ばされた事はありませんが・・・
その分、針伸されしてます。
正直、0.8の3号でもナナマルクラスは獲れますが・・・
それ以上の大物で最後のひとのしがあるんですよ。

あと自分の釣友2名は、紅牙の穂先折ってます。
折れた現場を見ているだけに・・・
えっ?と思いましたが・・・
保証書は、大事に保管してください。
トップガイドと2番ガイドの間が怪しい感じでした。
ちなみに自分のロッドは、シマノの一番安いロッドなので保証書すらありません。
磯と違って安いタックルでも全然問題無いですよ。
あまり値段のアドバンテージを感じないです。

おおせのままに・・

ハイテクさん ありがとうございます。

初心者なので、助かります、

PE08巻こうと思っていました・・・改めます。

竿は ロットベルトで。。助かります。ルアー竿のティッププロテクトカバーでも

買おうか・・悩んでいたとこです。

シーズンはまだまだ先ですが・・また 教えてください・・・

補足・・・

0.8でも大丈夫ですよ。
ただカブラやインチクには、マダイだけではなくシイラやワラサなどパワフルな青物が掛かります。
場合によっては、ヒラメも掛かるので自分は、多魚種に備えてのタックルです。
一言で言えば、高橋哲也です。
太仕掛けで、掛けたら必ず獲るみたいな感じです。

参考までに・・・
0.8と1.5のラインに100gのカブラを付けた場合、1.5の方が潮流れの影響を受けやすく海底に着底するまで0.8より余計にラインが出されます。
ちょっとの太さの違いですが、こんなに違うの?と思うくらい差がでます。
それだけ0.8は、流れの影響を受けにくくカブラ本来の性能を発揮出来ると言う事です。
しかし細さゆえの0.8のデメリットもあるので・・・
強度と潮なじみを考えれば1-200がバランス的に良いのかもしれません。

なるほど・・・

助かります。

なかなか 難しい・・・というより 磯釣りの要素も満載ですね。

迷うところですね。でも それも 楽しい 試行錯誤です。

1号でいきます。そんで 一度経験し また試行錯誤・・・

磯の合間にと思っていた釣りですが・・・試行錯誤があればあるほど・・

ハマりそうです(笑)

そうなんですよ~

そうなんですよ~
磯釣りとの共通点はけっこうありますよ。
磯釣りで気が付かなかった事が、船の上だと気が付く事も多々あります。
本流や鏡、潮目なんかは船の上からだと色々と学ぶ事が出来ます。
直接仕掛けを落とせるので勉強になります。
ハチマル掛けたらドハマリしますよ。

マコ船長にお逢いしたらハイテク漁師がよろしくとお伝えください。
プロフィール

本荘太郎

Author:本荘太郎
アングラー
 本荘太郎・本荘B会面々
スタイル:
 フカセ釣り・・
2016より・・ オフショア:タイラバも開始
                       
ターゲット:
  真鯛 ・・・
  クロダイでも可

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
アルバム
ブロとも一覧

地磯パラダイスIN男鹿

ライトゲーム・パラダイス
ご来場者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる