FC2ブログ

腕みがけ~

こんぬずわWW 本荘太郎です。

男鹿の海水温も 8.3℃になりました。もう春まで 釣りには いきましぇ~ん・・

で!! ハッ!と気づくと・・やること ありません。 

そうすれば やりだすことは ウキの準備&タックル磨きです。 

昨年を振り返り・・あの時 こんなウキがあれば・・・と思わせるようなウキの調達と吟味・・

まずは、 棚卸を 実施しました。

まずは・・1軍
KIMG0208.jpg

 90% これで 釣っています。 カン付きウキ・・000~1号まで 0シブがメイン 特に補充はなし。ウキ止め なかったり つけたり かなりのバリエーションが可能 今年もこれが1軍


それから・・ 困ったときの・・竹下ウキ

KIMG0209.jpg


ピンチヒッターというか 抑えのエース  秘蔵っ子 必殺技と言っていい・・0~3B

傷が つかないよう スポンジで溝を作り固定し 贅沢に磯バックのスペースを使っています。


そして 神!
高園



高園ウキ+釣研水中 セット・・B~1号

滅多に使いません 昨年は 28キロ島で1回・・・神なのに・・チャリコ釣れました。 ま!お守りみたいなもんです。
使用する際は リボルバーの拳銃でも出すように・・・

更に 今必死に集めている・・本流の ・・対流用・・男鹿で対流を狙うぜ!

KIMG0214.jpg

天狗ウキ!&天狗ナビュー 今年の新兵器  待ちの釣りになりやすい 特大真鯛・・今年は 攻めて釣ります。
大型マダイを 黒鯛のように 攻めて釣れれば・・・・・なんて考えただけで ニヤッとしてしまう!!
天狗ウキは、84種類もありますが・・猛勉強の結果・・まぁ 12~14種類で・・何とかなるなぁ・・と
本流が遠い場合使わないし・・・


ほんで!! 2軍というか・・補欠というか・・よほどの条件・・あるいは ・・上記ウキでも 対処できない 場合・・
昨年はこの中から 3個ほど 使いましたが・・

KIMG0212 (1)

2段ウキやら 水中ウキ 大知ウキ・・シマノぶっ飛び・・などなど 癖のあるウキ  00~3号まで

これらをすべて 磯にもって行きます。・・ここで びっくりしたのは なんと! 2軍には 2Bが 1つしかありませんでした。

ここに映していない 3軍を 覗き込んでも 2B がありません 

いや~ 棚卸してみるもんですねぇ~

でも 1軍カン付き・には 2Bが 結構入っていて使用頻度も高いのですが・・・


2軍の 2Bが 1個・・・急に不安になってくる ボク 。このことで チャンスを逃したら・・どうしよう・・・

ほとんど 病気です。

称して・・”人より大きい真鯛を磯で釣りたい病”・・・


家内から言われました! 


”物より 腕を磨きなさい!!”・・・・・ごもっとも・・・・






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

総額いくら?

ウキって、観ているだけで顔がニヤけてしまう。
脳内釣行全開!!
完全に釣った気になってしまいます。
ゴッド高園ウキ凄いですね!
名ウキの竹下ウキ・・・
お宝たくさんじゃないですか!!
そして、使わないのに磯にたくさん持って行くのがウキであります。
自分もシーズンオフに棚卸ししますよ。
いかに荷物を減らすかが課題です。
タックル触っている時が一番幸せかもしれません。
一番の醍醐味は、釣った時ですけどね。

ウキは・・増えていくものです

ハイテクさん おばんです。

このウキの中から いくつか セレクトしてもって行ったりするときに限って
置いて行ったウキが必要になったり・・ ウキに関しては 増えていく一方です(笑)
それに・・釣れないと 吾輩・・ウキのせいにしますんで(大爆笑)

それでも あまりに古いものは 3軍として 置いていますが 処分は できません。たかが ウキですが 1つ1つに 思い入れが ありますから・・(笑)

  ハイテクさんの師匠の ミチロウさんの記事を 読んだことがありまして
  (ハイテクさんの師匠とは知らなかったときですが)

”古いウキは 性能は 現在のものにかなわないが 古いウキを使うことによって 釣技が 磨かれる場合もある・・”みたいなこと 書いていたと思います。

妙に共感しまして、吾輩も たまぁ~に 古いウキも使うんです。

吾輩的には今のウキにはない ”性能”も 持っている場合もあると
思ってまして

一昨年まさに 小阿治ヶ島で  超古いウキで 真鯛かけたときは 小さかったけど うれしかったです。

ウキだけは・・今後も  増えていく気がしてなりません・・・(笑)




 

激しく同意!!

”古いウキは 性能は 現在のものにかなわないが 古いウキを使うことによって 釣技が 磨かれる場合もある・・”
その言葉、師匠が聴けば喜びます。
師匠から貰ったからまんパイプとカン付水中ウキは、勿体無くて使えません。
師匠は、4Bウキに3Bカン付水中の黄金パターン仕掛けです。
4Bって独特な感じです。
自分もメーカー問わず、遠矢、キザクラ、デュエルなんでも使いましたよ。
ほんと増えるばかりです。
ここ数年、ガン玉にこだわってまして・・・
めちゃめちゃG8使います。汗

ハイテクさんへ

ハイテクさんへ

高木道郎さんは 古いタックルだと 釣りが丁寧になる・・・と書いて
その後 色々 おっしゃっていました。それを 吾輩 ”丁寧になるってことは・・
釣技が 上がるよなぁ”と解釈したものです。一生懸命古いウキで釣行したのを
思い出します。

高木さんも 名人ウキの古いものを色々使っていらっしゃるようで
名人が編み出した 作り手のウキを 自分流に アレンジしなければならないので・・・みたいなことだった思います。 

昔のウキは 浮力もバラバラ・・そして 更に その日の潮で 
同じウキでも 浮力が変わって・・  今思い返せば  ガン玉の打ち方も そのおかげで 色々 引き出しが増えた気がします。

G8・・・ですか・・私 残念ながら 口鉛としての 使い方しか知らず・・
吾輩にとってガン玉・・・永遠の課題なのでは?と思うほどです。
いまだに・・なぁ~るほど・・こんな打ち方もあったか!と釣行の度発見する次第です。

たかが ウキ・・されど・・ウキ・・ 
たかが ガン玉・・とんでもなく重要ファクター・・ガン玉ですね。



創意工夫

ウキ止め糸の変わりにガン玉打ってそのままウキごと入れ込んだり・・・
使い方は、いろいろであります。
口鉛は、よくやります。
針を大きくして針の重さを使うか?
針はそのままで口鉛にするか?
考えるだけで楽しくなりますね!
これで釣れたらその仕掛けが正解!!
答えが出た時が至福の時であります。
プロフィール

本荘太郎

Author:本荘太郎
アングラー
 本荘太郎・本荘B会面々
スタイル:
 フカセ釣り・・
2016より・・ オフショア:タイラバも開始
                       
ターゲット:
  真鯛 ・・・
  クロダイでも可

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
アルバム
ブロとも一覧

地磯パラダイスIN男鹿

ライトゲーム・パラダイス
ご来場者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる