FC2ブログ

で~た~ 晴天の霹靂!!

かんばんわww・・・本荘太郎です。

今からもう 20年以上も前のこと 吾輩が働いたばかりだったかな ?
磯釣りを始めたばかりのころ・・・あまり昔で忘れた(笑)
セット竿で 投げ釣りしかしたことのなかった吾輩にとって
1万円の磯竿なんて すごい高価なもの に感じたものです。

そして初心者らしく1万円の竿で男鹿に行きました。黒鯛を狙いに・・・釣れませんでした。
それでも・・一生懸命 ビデオを見て 勉強し 磯釣りとはなんぞや?と追及していた矢先・・・
シマノ3羽ガラス・・小里哲也氏・・江頭宏則氏・・立石氏 ・・3人が "NFT”に移籍したことがありました。

当時の吾輩にとって "NFT?それ 何?”ってメーカー・・・
その3人が移籍した NFTで出した 一番最初の竿・・NF ベイシス黒鯛・・
【その後 NFベイシス極翔黒鯛・・NFベイシス極翔と続く】
そして今は シマノ製品にその名が受けつかれている。名竿中の名竿←(個人的主観)

がまかつが チヌスぺの最初のモデルを出したと ほぼ同時に リリース・・
値段も ほぼ同じ・・・迷った挙句

もう三人に憧れ 欲しくて 欲しくて・・ 月賦で 買ったのを覚えています。

1-53・・・初めて黒鯛を釣ったのもこの竿・・当時の吾輩にとって 超高級品。
その後 極翔黒鯛を買って・・・そして シマノBBXスペシャルαズームなんて買って・・のめりこんで行きました。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

今日 妙な 竿袋を 発見したんです。
”これ~何?”と 空けたら・・・・
KIMG0567.jpg

折れて 捨てたはずの NF ベイシス黒鯛・・・なぜここに!!折れてないし・・
まるで・・新品 傷一つもなし・・
よく見ると・・・・
なんと!!1-62!!

そうです!! あまりの欲しさに 53と62を 買ったんです。
ところが  62なんて 使うものでもなく!!忘れ去られたレジェンド!!思い出しました。
5m30しか 使わなかったんですね。
2本同時に買って62はしまっておいたのを思い出しました。

未使用 ほぼ 新品で NFベイシス黒鯛1-62降臨です。 ビッカビカ!!
かっちょえ~
KIMG0568.jpg

埋め込みのチタンリールシート 竿尻が 細くなって いるデザイン・・
いまでも十分かっこええです。

春になったら・・・62の弾力を活かし・・道糸1.2号くらいで 男鹿にもっていきます。
傷がつかないよう 足場の良い 大きな磯へ・・・ 

寒クロが始まったばかりなのに・・春が待ち遠し・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、NFTのベイシス・黒磯の名前につられてコメントを置かなきゃという使命感に駆られてしまいまして・・・
自分は訳あって数年前知人からNFT/ベイシス極翔1.2-53を譲り受けたのですが
今でも遜色ない感じで使えるくらい軽く、扱いやすい竿で、「コレが20年前くらいの竿か!?」と思えるレベルでした。
きっとコレを発売当時に買った人たちには衝撃だったのでは、と思ったのですが
やはりNFTの上位モデルはレジェンド級だったんですね・・・とこの記事を読ませて思いました。

ついでにその極翔は週末に磯釣りセミナー?みたいなので初めてフカセをやってくる友人に貸し出すことにしています。
折れると部品がもうないのだけはちょっと心配ですが
昔の竿ですがいい竿なんで安心して使わせれると思っています。

本荘太郎さんがお持ちのベイシス・黒鯛にも春の黒鯛で魂入れが無事叶うよう祈っております。

No title

nakakichiSさん おはようございます。

初めまして。コメントありがとうございます。

ベイシス黒鯛を手に 男鹿半島に行った時は それはそれは・・・
”俺は!ベイシス黒鯛を持ってんだぞ!!(笑)”的な 手にする満足感
竿を持っているだけで 高揚したものです。

NFTは なぜ なくなってしまったのか・・・残念でなりません。
当時釣りを始めたばかりなんでよく覚えてませんが
がまかつ RXや ダイワの トーナメント(当時はアモルファスウイスカートーナメント)より高価な竿だったと思います。

極翔持っているんですか・・知り合いに貸出するなんて まだまだ
現役竿でいけそうですね。

リールも当時使っていた BBXスペシャルLBを 一生懸命
探しています(笑) 来る春には 当時の道具で!!黒鯛狙います。

nakakichiSさんは いろんな釣りに精通していますね。
ちょくちょく ブログに行きますので よろしくお願いいたします。

No title

NFTの竿 自分も愛用してましたが いつしか がま党に。

ロッドは、やはり 行きつくところは がまかつ でした。
夢中になっていた頃は 1週間で5日も 竿も出していたような…。

いまでは 時々 年2~3回 
渡船したりして 磯釣りを楽しんでます。
沖磯は たいがい 渡礁したような 感じです。

現在は すっかり マイボートの 釣りになっちゃいましたが
磯釣りは 磯釣りの楽しさがあるので 止められませんね。

いつか 機会があれば 御一緒したいですね。

やはり持っていましたかぁ~

nagaさん
やはり 持っていたんですね。 

当時 シマノ3羽ガラスとシマノというか・・日本でインストラクター
1号の中島忠行さんのNFT移籍は、大きな話題ででしたね。
このロッドに合わせ ツインパワーの1号機が出たような気がして 合わせて購入
したのを思い出しました。

ここから 岐路に立たされ・・がまかつにいくか・・・シマノに行くか・・・
吾輩 ・・シマノに行きました。 現在は DAIWAですけど・・・

がまかつは・・・松田稔さんが自分で掛けた魚を 自分でタモ掛けしたら・・
考えます(笑) ほんとは。黒斬や枯れ冴だったら ほしかったんですけど・・(笑)

ご一緒に竿だし・・・いいっすねぇ~ 機会と都合が合えば ぜひ ご一緒させてください。m(__)m

いつ使うの?

いつ使うの?
今でしょっ!!
名竿は、使ってなんぼです。
NFTなんて今の若者には絶対わかりません。。。

No title

ハイテクさん・・
53が
残っていれば よかたんですけど・・・
62ですからねぇ~ 重いだろうなぁ~ だから忘れ去られて残っていたわけですけど・・
軽いはずだけど・・持ち重りってやつで・・・

大体 今磯竿は 5.0とか 短くなってますよね
わざと・・若者の前で・・使用します(笑)
プロフィール

本荘太郎

Author:本荘太郎
アングラー
 本荘太郎・本荘B会面々
スタイル:
 フカセ釣り・・
2016より・・ オフショア:タイラバも開始
                       
ターゲット:
  真鯛 ・・・
  クロダイでも可

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
アルバム
ブロとも一覧

地磯パラダイスIN男鹿

ライトゲーム・パラダイス
ご来場者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる